前向きってどっち向き

前向きになれっていうけど僕の見てるほうが前だからあなたの後ろ向きが僕の前向きなだけ

みたいな歌詞の曲があった気がするんだけど見つけられない、
好きなバンド大体ポガティブなので意訳したらみんなそうなる。

前向き
1. 正面に向くこと。
2. ものの考え方が積極的・発展的であること。

1.の意でなく2.の意味でな、という言葉遊びだけどもいやいやいやそれほんとかしら。積極的・発展的って誰目線で?神目線で?ん?

突然だけど、私は他人と向き合うとうまくいかない。向き合うとバトルを仕掛けてしまう、草むらでもないのに。
人間VS人間は確実にモラハラを生む、というか可能性の話に限って言えば人間が複数人存在したらその個人の性質に関係なくモラハラは起こる。(と、思春期にものの本で読んだ)
自分にとってネガティブな要因があった時、他人を主語にしてその解決を図るのは愚策だしその時点でモラハラだ。人間と、その人間のモラルは不可分で(分けたらより凄惨な地獄が始まるので分けてはいけない)、人間を原因扱いするのはモラルハラスメント以外の何物でもない、人間なんだから人間として以外扱うべきじゃない。
それは理知的でチャーミングの代名詞こと我が旦那さんでも変わらない。問題解決に際しては行動や言動のみを指摘して、その根本にある考え方については本人が納得の上、変えたり変えなかったりする不可侵な領域だと思う。

今まで何度かうっかり向き合いそうになったことがあるけど、毎回「いや向く方はこっち(旦那さん)じゃなくてあっち(目的)だし」「向き合うために一緒にいるんじゃないんだよ」「同じ方向を見ることが目的」と思ってギギギ、と視線をそらしている。だからお互いに明後日の方向見てるな、と思ったらこっちを向かせるんじゃなくてあっち見てみよ?という提案をしてるつもり、だし迷子にならないならちょっとくらい別ルートを取ったっていい。どうしても海に行きたいマンとどうしても山に行きたいマンであることが決定的なら解散するのもいい。リードをつけて引っ張るようなことはいただけない。

自分の前方方向を絶対として他人にその角度を強要したりそれは360°ずれてる!とか断ずるのは何様って感じなのでしないようにしたいですね、という確認でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?