10年後くらいにありそうなテレビ番組「人物理解講座」3

こんにちは。
「人物理解講座」の時間です。

それでは本日はじめのレッスンです。
まずは、次の会話をお聞きください。

【会話】
(Aさん、Bさん、Cさんの3人は昔からの友達で3人で協力し小さな飲食店を経営していた。)

Aさん「税金の手続きを終わらせておいたよ!!」
Bさん「え、税理士の人に相談しないでオマエが全部やってくれたってこと?」
Aさん「ああ、そうだよ!! 税理士の人に頼むとカネがかかるじゃん!!」
Aさん「オレたちの店はまだ小さな店でしかないし、少しでもカネを節約できた方がいいかなと思って、税金について色々と勉強して自分でやっておいたよ!!」
Bさん「マジかよ!! 助かるぜ!!」
Cさん「そういえば、この前3人で飲みに行こうっていう話を断ってたのは・・・。」
Aさん「ああ、そうだな!! 税金についての勉強に時間を使いたかったから断ってたんだよ!! 悪かったな!! また今度3人で飲みに行こうぜ!!」
Bさん「そうだったのか!! せっかく3人で飲みに行こうと言ってるのに、なんで断るんだよ性格が悪い奴だなって思っていたけど俺たちの勘違いだったな!!」
Cさん「ああ、オマエはオレたち3人の店のことを真剣に考えてくれているメッチャいい奴だよ!! これからも3人で協力し合ってがんばっていこうな!!」

【問題】
さて、会話内に登場していたAさんという人物について最も適切な説明文は次の3つのうちどれでしょうか?

1,Aさんは3人で飲みに行こうという話を断っているので性格が悪い人物であるといえる

2,Aさんは性格が悪い人物であるがそういった人間に対しても理解を示していくことが大切である

3,Aさんは3人で経営している店のことを真剣に考え、税金についての勉強に時間を使うなどしている性格の良い人物である

【正解】
答えは3です。

【ポイント】
会話の中の「3人で飲みに行こうという話を断っている」という部分だけを見ると1や2が正解であるように思えるかもしれませんが、「オレたちの店はまだ小さな店でしかないし、少しでもカネを節約できた方がいいかな」と述べている点などもあることから3が最も適切な回答となります。


【参考にしたchatGPTの文章】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?