見出し画像

No.33 日本周遊旅行7日目〜弘前のイトーヨーカドーから見える絶景、ハズレがないね!青森のアップルパイ〜

 こんにちは!だんぐりです!前回の内容は下のサイトから見れます!

 前回は大鰐温泉の観光をしました。これから普通電車で大鰐温泉駅→弘前駅まで移動します。

雪まみれ電車

 弘前では、まず、昼ご飯を食べに「キ ト アオ」へと行きました。しかし、こちらのお店は満席で行くのを断念しました。ちなみにこのお店はヘルシーでおしゃれなランチを楽しめます。

写真撮るの下手でごめんなさい

◎ 八甲田麵業


 他にお店を調べていなかったので、近くにあったヒロロという商業施設のフードコート内にあった「八甲田麺業」で昼食をとりました。(行こうと思ったお店とは全く真逆のものを食べてる笑)

名前に惹かれた

 今回は、特肉中華そばを注文しました。麺の周りを肉が囲んでいるというなんともボリューミーな中華そばを食べました。

 ここからは、とにかく歩きました。雪が積もっていたので、転ばないか不安で、20分程で到着した道を40分もかけてしまいました。

◎弘前城周辺


 途中、弘前城の入り口まで来ました。魅力的な観光地だけど、夏にも弘前城には訪れていたのと、体力的にきつかったので、今回はスルーしました。

いつもとなんか違うと思ったら、、、

 しかし、後で調べたら弘前城雪燈籠まつりというものをしていたらしく、時期も2023年の2月9日~12日(訪れたのは2月10日)と丁度被っていたので、行けば良かったなと後悔してます笑

 函館の五稜郭と同様で、弘前城のお堀も雪まみれでした。

 また、歩いていると、目の前にものすごく大きな山が見えてきました。岩木山です。とにかく迫力があって素晴らしかったです。

◎珈琲 はなまる

 行きたかった「珈琲 はなまる」に到着しました。ここで食べるのはアップルパイ!

店内とても綺麗で良かった!

 アップルパイと珈琲のセットを注文しました。値段は700円でした。でも、よくわからないけど、行った日が安くなっていて、500円でした。(ラッキー!!)りんごは紅玉と富士が選べて、自分は紅玉(酸味が強く、さわやかな香りや味が特徴)を注文しました。

 味は文句なしでめっちゃ美味しかったです!パイの生地がサクサクで、りんごはあっさりしていて、最高でした!また、見た目がかわいいのもいいですよね!やっぱり青森のりんごは最高ですね!

 その後は、お店近くのバス停から弘前バスターミナルの方まで戻りました。

弘前市内のバスは結構本数多くて助かる

◎ 弘前で感動体験!


 弘前バスターミナルに着いて、少し時間があったので、岩木山が綺麗に見える場所がないかなーと思って、近くのイトーヨーカドーが高さがあったので、一番上の8階まで行きました。
 そしたらなんと、はっきりと岩木山が見れました!弘前に住んでいる人は毎日この景色をみれていると本当に羨ましいなと思いましたね!

弘前に来たらイトーヨーカドー8階に行くべし!

 素晴らしい景色を見れてテンションが上がった後、弘前バスターミナル→青森空港まで移動しました。

 1時間くらいで青森空港に到着しました!ここで友達と再び合流!今から青森空港→伊丹空港まで行きます!

青森=りんご、ねぶたの主張が強い

 2時間後、伊丹空港に到着しました。ここから電車で乗り継いで京都まで来ました。京都市で今日は宿泊しました。居酒屋で軽くご飯を食べてすぐ寝ました!

 今回はここで終わります!次からは8日目話していきます!

 以上、だんぐりでした!

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?