見出し画像

アナログゲーム宣伝部 #2「THE GAME」

第二回は「THE GAME」というゲームを紹介します。

■どんなゲーム?

2015年のドイツ年間ゲーム大賞にノミネートしたカードゲームです。
見た目は不気味な感じですが、2人~5人の協力型です。
簡単だけど奥深く、ワイワイ盛り上がれます。

■基本ルール

トランプゲームのスピードやソリティアに少し似ています。

「1↑」のカードと「100↓」のカードを2枚ずつ場に並べます。

自分の手番では手札から最低2枚のカードを場のカードの上に重ねるように出します。このとき「1↑」には昇順に99まで、「100↓」に降順に2まで置いていくのがルールです。誰かが「1↑」の上に「21」を置いたら、「21」以上の数字しか出せません。

ただし、例外として±10の数字であれば、数字を逆行することが可能です。例えば「1↑」「21」と来たら「11」を置くことができます。

プレイヤは2枚以上置いたら、山札から置いた分だけ引いて、次の人に交代を繰り返します。プレイヤの誰かが手札から何もカードを出せなくなった時点でゲーム終了です。

カードはすべてで98枚あり、プレイヤ人数によって初期に配る枚数は異なります。プレイヤ人数に限らず、残り枚数が10枚以下であれば優秀とされるそうです。

協力プレイなので、できるかぎり「1↑」「2」「3」のように置けるのが理想ですが、なかなかそうは行かないものです・・・。手持ちカードを情報を伝えることはNGですが、「ここには置かないでほしい」「ここだしていい?」くらいはOKです。

■プレイ動画

youtubeでプレイ動画を上げている方がいましたので参考までに( *・艸・*)

■その他

自分は初プレイの時残り8枚、2回目プレイの時は3枚まで行きましたが、3枚未満になったことは1度もなかったです・・・(´・ω・`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?