見出し画像

息子が良く遊ぶおもちゃや収納について

3歳8か月の息子氏の好きなおもちゃ

プラレール

1歳の時にSLのプラレールと、
友達からお下がりをもらってから、
増えつづけています。ずーっと遊んでます。

アンパンマンシリーズ

コンビニと、炊飯器セット。
ごっこ遊びする時によく持ってきます。

レゴブロック

シンプルなLEGO。3歳になって、
買い与えました。

恐竜フィギュア

最近のブーム。

パウパトロールビーグル

パウパトロールにハマってた時に中古で買ったやつ。
プラレールと併せて遊んでます。

パズル

3歳はまだ、35ピースぐらい。簡単にできます。
あいうえおの電車パズル50ピースは難しいみたい。
85ピースのトーマスはあんまり遊ばない。


おもちゃの収納について

おもちゃ棚1

収納棚はニトリでほぼ買ってます。

背の高い本棚です。100均一で、500円で売っているボックスをおもちゃ収納にしています。

1番上はあまり使ってないおもちゃ、
上から1段目は、子供の童謡などのCD、旦那さんの雑多なもの。

上から2段目はブロック、アンパンマンのおもちゃ。

上から3段目は車などのおもちゃ、ハッピーセットや魚釣り、おままごとセットなどの増える系おもちゃ。

1番下は、囲碁セット、大きいブロックです。

おもちゃ棚2

背の低い収納棚は、上に昆虫フィギュア、パウパトロールビーグルを飾っています。

上段には、動物フィギュア、アンパンマン落書きボード、付録などの紙系の組み立てるおもちゃ。

下段には、文房具や粘土、おもちゃのお金、シール類などを雑な感じにラタン籠に入れてます。

また、恐竜フィギュアもあります。

遊ぶエリア

リビングに、プラレールやおもちゃで遊べるスペースを確保しています。

絵本棚

もう、ぱんぱんなので、2台目を購入予定ですが、こちらはminneで購入しました。

このほかに、粘土で遊んだり、お勉強でポピーをやったり、youtubeを見たりして過ごしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?