見出し画像

Apple Watch Series 7を購入した理由

とても久しぶりにnoteを作成することにしました。
少し自分の気持ちの記録の記事です。
今回は、Apple Watchを購入するきっかけと、その理由についてお話できたらと思います。

前触れもなく日常は様変わりする

 夏が真っ盛りな頃に、母に健康診断を受けたい言われました。本当は昨年に行ってもらう予定でしたが、長い間、私がいろんなことに巻き込まれ、顔を合わせることができなかったことが相まって、いかせてあげることができませんでした。今回、健康診断をあまり受けたがらない母から言われたのが珍く、すぐに近くの病院で受けてもらうことにしました。
 健康診断の日、私が外出から家に帰ると、母の顔色が良くありません。尋ねると、大きな病院で精密検査を受けなさいと言われたとのこと。
 それからはバタバタでした、精密検査後、すぐに入院、手術。退院したら治療。今も体と心がボロボロになりながら、通院しています。

自分に何ができるのか

 母の通院が続くけれど、私が付き添うのも限界があります。本当は、お医者様との話を一緒に聞きどんな状況か共有してもらいたいですし、ひとりで受けるよりかは少しは心強くしてあげたい。けれど、私もやらなければならないことがあります。本当ならば、全て投げ出して親とできるだけ一緒にいたいです。

 たまにふと考えてしますのですが、こんな時に父がいればどんなに助けになったでしょう。そうは言っても死んでいてはどうしようもありません。

 通院を始めて何度目かのある日、ひとりで病院から帰る母から、申し訳ないが迎えに来て欲しいと連絡がありました。治療により体調が悪くなってしまったことが原因です。急いで向かいに行き、なんとか家についてほっとしたのと同時に今回連絡できたけれど、もし倒れて連絡できない時どうしたらいいのか、逆に私が連絡に気付かなかったらどうしよう。

 どうにかしなければと心に決めました。

Apple watch の緊急SOS機能

 そんな時に見つけたのが、Apple Watchの緊急SOS機能でした。自分の意思で通報することもできるけれど、それとは別に、Apple Watch SE や Apple Watch Series 4 以降のモデルでは、着用者が転倒した時も通報してくれるとのこと。

緊急SOSの機能を簡単にまとめると
・Apple Watch から緊急通報サービスに連絡でき位置情報も知らせることができる、さらに登録した緊急連絡先に通知することができる。緊急連絡先には、Apple Watchの現在地が送られ、移動した場合そのつど現在地が更新され通知させる。

・通信環境は、モバイルデータ通信に対応していないApple Watch で緊急SOSを使う場合、 自身のiPhoneが近くにあることが必要。近くにない場合、Apple WatchをつないだことあるWi-Fiに繋ぎ、Wi-Fi通話を設定しておく必要がある。

(正確にはApple HPで詳細を確認していただければと思います。私の理解が間違っている可能性があります)

 これを母に身につけてもらえば、携帯を取り出すよりも早く、何かあった時に連絡できるかもしれない。もし倒れたとしても、検知されれば通報してくれる。私も、購入すれば、もし携帯を取り出すのはそぐわない時に連絡がきたとしても、時計なので容易に確認することができる。ならばと。私と母の2つを購入することにしました。

Apple Watch Series 7を選んだわけ

 購入すると覚悟を決めたので、購入するモデルを決めなくちゃいけません。Apple Watch SE や Apple Watch Series 4 以降のモデルには緊急SOSはついているので、これらのどれかになります。できるだけ新い方がサポートが長いでしょう、ならばseries 6とseries 7またはSEのどれかが候補になります。機能的に違いがそれほど変わらないのと、もしあったとしてもそこまでちゃんと使いこなせるとは思いません。
 重要なのが、画面の大きさです。小さすぎて、母がApple Watchに写る文字が読めなければ意味がありません。けれど、大きすぎると重量が上がるので一日中、身につけているのが億劫になる。それでは元も子もありません。
 このことを踏まえて、最新のseries 7は6と比べて、表示領域が20%拡大している。これならば、ディスプレイサイズが、41mmの小さい方でもちゃんと読めるのではと思いました。
 実際に母と電気屋さんにお邪魔し、試着してみても母には41mmで十分そうでした。

これらのことから、最新版のApple Watch series 7(S7)を購入することにしました。

Apple Watch S7の通知はすごい

 私が購入したのは、45mmチタニウムケースとシルバーミラネーゼループのGPS + Cellularモデルです。ミラネーゼループを購入すると、スポーツバンドもついてきます。
 私は、家の中とランニングへ出かけるときは、スポーツバンドを利用し、それ以外の外出時は、ミラネーゼループを使用しています。寝ている時につけていても、スポーツバンドは、シリコンなのでそこまで気になりません。色が淡白なので、少しそこに物足りなさを感じる程度です。
 週に数ど、ランニングへ出かけているのですが、その最中に、Apple  Watchに通知が来ても感知することができます。母からのLINEでの連絡も走りながら確認することができました。リマインダーに薬を飲む時刻を登録しているのですが、携帯で通知を受け取るよりも、確実に気が付く頻度が抜群に上がりました。
 ここまで使用してみて、毎日、毎週でルーティーンがあり、それを忘れないように工夫したい人にとってこのAplle Watchはとても役立つと思います。

最後に

母がきっかけでApple Watch S7 を購入しました。当初の目的の緊急SOS機能を母に持たせてあげることができました。そして、何かあった時の通知も、ランニングしている中でも気が付くことができることがわかりました。 
これらなば、何かあった時に連絡に気がつき、もし倒れたとしても、検知されれば通報してくれる。携帯を取り出すのはそぐわない時に連絡がきたとしても、時計なので容易に確認することができる。これらにより、少しばかり心配事をApple Watch S7で改善させることができました。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?