見出し画像

初詣に行ってきた。その日は成人の日だった。

はじめに

 私が小さい頃からいつも行っている神社があります。
地元に根付いた神社で、毎年お正月になると、多くの人々で賑わいます。
私は、七五三もこの神社で行いましたし、小さい頃からの友人たちも集まります。
そんな神社に成人の日に行ってきました。

初詣

 世界情勢が不安定で、人と会うのが難しくなった昨今、家から出ることさえ簡単ではなくなりました。
仕事が始まった最初の週の月曜日、昨年に沢山いただいたお守りをお返ししたいく、初詣にいくことにしました。
正直なところ、篭りすぎて萎えている気分をかえたくて家をでたのもあります。

二礼二拍一礼
今年もよろしくお願いいたします。

おみくじ引いたら吉でした。
新しいことをすると、苦労するけれども、よい人の助けもあり幸せになれるそうです。やったぜ!!
御守りをお返し、焚き火で温まっていると綺麗な振袖を着ている子がお参りしていました。
ああ、今日は、

昔を思い出すのと、どうしても書き留めておきたい感情がこみ上げてきました。

その日は成人の日

境内に振袖姿やスーツをきた新成人のかたがチラホラ。
皆さん本当に似合っていて微笑ましかったです。

私に成人式の思い出はありません。
成人式にはとある理由で参加できませんでした。

けれど、今年は違います。
行きたいけれど、行けなかった。

私は行かなかったこと後悔しています。
その時参加すれば、会えた友達が多勢いました。
多分会えなかった友達には一生会わないと思います。

私が感じているこの後悔を少しでも新成人には感じて欲しくない。
どうにか友人たちに対面できるチャンスをなくさないで欲しい。
今はできなくとも、
できれば、その会う機会を落ち着いた世の中で作ってあげて欲しいと願います。

少し、年のいった人間の戯言でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?