見出し画像

捨てました

久しぶりの断捨離記録です。

実はnoteのアプリも断捨離していました。

なんとなくまた自分の考えを記録したくなり復活させました。

見たくない時は消して、見たい時に使える。

とっても便利です。

2021年は捨てたり増やしたりを繰り返してきました。

そんな中どうしても捨てれなかったものを先日ついに捨てることができました。

私は20代前半のころ調理師専門学校に通い、パティシエを目指していました。

授業で学んだお菓子作りのレシピがどうしても手放せずに何年もモンモンとしていました。

レシピがあると作れる。学んだものは一生ものの財産だと思い込んでいて、ずっととっておいてましたが、実は卒業してから1度もそのレシピを参考に作ったことがありませんでした。

今ではグルテンフリーや白いお砂糖を食べるのを避けているため作りたいとも思わない。
しかしまた役に立つかもしれないとか、誰か欲しい人いたらあげようなど思い、10年以上しまい込んでいました。

しかし私が作りたくないものを人にあげるのも嫌だなぁと思うようになり、毎回それを見る度捨てたいけど捨てれないと思うのも嫌になってきて、思い切ってさよならする事を決めました。

思いが重いものほど捨てるのに苦労します。

他にも家族写真がプリントしてある年賀ハガキも手放すのに勇気がいるもののひとつです。
年賀状は新年のご挨拶で頂いて、読んだらお役目が終わるものだと思います。
今回割り切ってさよならしました。
しかし結婚しましたのハガキや出産しましたのハガキはさよなら出来ずにいます。
まだ捨てたくない。取っておきたいと思うものなので、これらは大切に保管しておこうと思います。

これらの紙類は私にとって捨てるのに苦労するものです。
紙に文字を書くことが好きで頭の中を整理したい時はノートに書くのですが、そのノートも溜め込んでいたものを捨てることに成功しました。
手帳にも沢山書き込んでて、読み返すとこの時こんなこと考えていたんだな~と思うんですが、それすらもう見なくてもいいかなと思うようになり、去年よりむかしの手帳を捨てました。

捨てたあとの爽快感はたまらなく好きです。

今、大切にしたいものをめいっぱい大切にして、使っていないものを手放す。
人生はこの繰り返しかなと思います。

長くなりましたがここまで読んでくださった方
ありがとうございました✨

励みにがんばります!!