見出し画像

怒り心頭おばさん現る

こんばんは!

接客業をしていると色んなお客様をお見かけします。

今日は怒り爆発おばさんがいらっしゃり、

こちら側の何気無い態度が気に入らなかったみたいで大激怒されていました。

私はとばっちりを受け流れ弾を食らった訳ですが、

怒り爆発させてる人を見るのも嫌な気持ちになります。

さらに、その対応をしてる店舗責任者も可哀想と思っている私ですが

見てるだけで気分が悪くなっていきました。

あとから今日の出来事を思い出し、あれはなんだったのだろうか、あそこまで怒るような出来事では無かったと思います。

なぜ?私の目の前で起きたのか

考える癖があるので、つい分析してしまうのですが、

激怒されていたおばさんは、私は正しい、あなたは間違っていると審判員のようにジャッチしていたのです。

それを強く相手に強要させてるようにも見えました。

良い悪いを区別していたなぁ。

と思ったら、私も同じく心の中で

あんなに怒らなくていいのに。とか

怒られてる方も可愛そう。とか


はっ!!!


私もあのおばさんと同じだ。

ジャッチしていた事に気付きました。

なんかそう思えたら笑えてきたんです。

喜怒哀楽は感じていい感情だと思います。

でも人に向けて怒りはダメと思い込んでいたんです。

目の前で起きてるのはただの現象。

現実は幻。過去にイメージした事が今、目の前に現れているだけ。

嫌な現実を見たら、本当の望みを知るチャンス。

怒り爆発おばさん出現のお陰で

ジャッチするの辞めようと思いました。

そう思えたら楽です。

どよーん。と気持ちが落ちてたんですが、少しずつ上がってくる感覚がありました。

区別しない。比べない。

感情を味わったら、次はどうしたい?

本当はどう生きたい?

自己対話して気持ちを整えます。

私のミニマム思考は宇宙理論も混ざっておりますね。

お好きな方はまた読みに来てください。

この記事が参加している募集

スキしてみて

励みにがんばります!!