見出し画像

もう遅い進路について

徒然と。

Xをしていて良かったな、と思う事は
生活のライフハックが増える事と、誰も表立って言わない本質を言葉にしてくれる人がいるから。

25年以上前、私は他の人と感じ方が違う事は分かっても、何がどう違うかが分からず
強い強い親の勧めで地元の会社に事務として入ったけど、意味が分からない事ばかりだった。
と、いうより入金について担当した営業が嘘やいい加減な事しか言わず、入金は請求した通り入らず
不用品の場所に納めた筈の商品が使用した状態で返品され、勝手に赤伝は切られ
何故か入社半年の私のせいにされたので
向いてないと思った。

身体を壊して事務をまたやる事になり、きちんと入金も管理が出来るようになったけど、どうしても派遣のまま任期満了で終了してしまう。
年を取ると、ここで働かせて下さい!と強くお願いしなくなった。
お金を扱うと、余分に人を雇える状態ではない事と、初めから事務志望で入社した人が病気や出産で出て来れない間の繋ぎで、いくら安定して働けるとしても、正社員がいたらそこは無理なんだ。

Xで、
この給料じゃ家から出れないし、出たとしても
贅沢は出来ない。それでも月々固定金額が入り
残業もあまりなく、土日祝日は死守したくて
事務職に入れるよう努力して入った職場。
例え嫌な人がいても安定を放り出す事なんて出来ない。

という内容のポストを見て、そりゃその席は空かないだろうって思った。もうストンとね。
ちゃんと考えて先々を出来るだけ理解しようと努力した人にしたら、派遣で器用貧乏(単純に経験を重ねたから出来る)な人に、席は用意されるわけないわ。
されていいものでもない。

何だかね、そのぐらい自分の進路や生き方って考えたかな、私って反省したよ。

でも働かないと生きていけない。

何がしたいとか、もう感じられなくなっちゃった。
自分にはそういう気迫がない。
あった時代もあるけど、バッキバキポッキポキに折れた私にはもうそういう感情を持っても
それを維持し続ける胆力がないのよね。

ちゃんと考えていたけど、
他人と違う事を選択する私を罵るような親じゃなきゃ違っていたかな。
なんか過去を振り返っても、自分でちゃんと考えた事を実行せずに逃げるように生きてきたダメさだけが目に入るよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?