見出し画像

少しは急ごうよ

最近話題に出てこない我が家の居候ネパリのDくん。
相変わらず我が家にいます。
引越しする予定ではあるのだがまだしていない。

「引越し費用がないから引越しできない」というのが一つ目の理由。卒業してすぐでは先立つものもないからしょうがないか、と思ってしばらく様子をみていたけれど引越し費用をためるどころかお給料が入ると使う方に忙しくて一向に貯金が増える様子がない。

さらに一緒に住む予定にしていた友だちの進路がとん挫したこともあり一緒に引越しをするという予定もふっとび。。。

私が頻繁に「引越ししなさい!いつまでもここにはいられないよ!」って言うのをうるさく思ったのか、やっと不動産屋さんに行ったと思ったら「ビザの在留期限が1年を切っているから入居できる物件はないって言われた」と言うではないか。

いやいやいや。今のビザは多分次の更新をしたとしても多分1年だよ?更新してすぐでも引越しはできないってこと???

しかも在留期限が1か月を切っているというのにいっこうに申請に行く様子がなく、せっつきたいところをずーと我慢して見守っていたら1週間前になってやっと書類をそろえて入管に行ってきた。

それはいいのだが、通常の書類に加え「在職証明」と「源泉徴収票」も追加で提出しなさいっていう通知をもらってきたではないか。1週間を切ったこのタイミングで期限内に追加の書類を用意して入管に持って行けるの?

ネパール人は急がない、あわてない、のんびりの国民性って言われてるけど、さすがに在留期限が更新されるかされないかの申請までこんな調子でいいのかい?

そばで見ているこっちが胃が痛くなってきたわよ。頭も痛いしなんとかしてくれ。



いろんな国の人と織りなす私の日常のドタバタを徒然なるままにつぶやいています。サポートしていただけましたら励みになります。