見出し画像

まったくネパールの男性ときたら 4

これはきのうのことなのだが、1日経っても腹の虫がおさまらないので暴露することにするよ。

最近スパイス屋さんの店番を手伝っているんだけど、まだまだ店の知名度が低いので商品の品出しをしたり、手書きPOPを作ったり、LINEのアカウントを作ってアカウントの体裁を整えたりと、きのうもひとりで自由気ままに仕事をしていたんですね。

お店にやってくるお客さんはもっぱらネパール人の留学生で、表向きは夕方しかしていないことになっているのでネパリディディ(ネパール人のおねえさん)が店番している時間以外はあんまりお客さんが来ない。

でも昼間に店を開けていたらその時間に来るお客さんもいるんじゃない?っていうことで不定期で昼間も店を開けることに。

そしたらなぜか日本人はほとんど来ないんだけどミャンマーやらウズベキスタンやらシンガポールやら、まあいろんな国の人がやって来る来る。

それ自体は逆にウエルカムで楽しくお話をさせてもらっているのですが、問題はネパールのコックさんよ。

日頃は働きづめだからたまの休みは何をしていいかわかっていないのか、その問題のコックさんMさんは、休みの度に店にやって来ては私と一言二言話をして帰っていってたんだけど、きのうは何をどう思ったのか椅子に座って長期戦の構え。

こっちの邪魔をせずにいるだけならいいけど、そりゃ話しかけてくるよね。
始めは愛想よく答えていたけど、だんだん内容がプライベートの詮索になって来ちゃって「ボーイフレンドはいるのか?」「どこに住んでいるの?」「今度一緒にご飯を食べに行こう」などなど、雲行きが怪しくなってきた。

挙句の果てにお店にあったスイーツを買ってくれたのはいいけど、「食べさせてあげる」ってひとかけらを手でつまんで私の口に入れようとするから

「はあ?」

ってなっちゃったわよ。

いや私は若い女の子じゃないんだから。

君は何を企んでいるのか?まさか私を誘っているんじゃないよね?

確かに私は年下が好きだが(今それ関係ないけど)、君は私のタイプじゃないんだわ。(いやそれもこの際違う)

聞けば既婚者だっていうじゃないの。え?ネパールの恋愛観って自由だったっけ?まさか日本人女性はちょろいって思っているわけじゃないよね?

どうでもいいけどひとりで店番ってこういう危険性?があるのね。来週Mさんが来たらどうしよっかなあ。
楽しい店番が一気に憂鬱になっちゃった。

いろんな国の人と織りなす私の日常のドタバタを徒然なるままにつぶやいています。サポートしていただけましたら励みになります。