芋出し画像

WHO’S NEXT DYNAMIC GLOVE on U-NEXT🔥FIGHT WEEK 矢代博斗 遞手

■日䞭察抗戊メむンむベントバンタム玚8回戊
王者矢代 博斗垝拳
VS
挑戊者 ゞュン ザオ䞭囜

矢代博斗っおどんなひず

★日本バンタム玚13䜍、WBOアゞアパシフィックS.フラむ玚1䜍、OPBF東掋倪平掋バンタム玚14䜍

所属ゞム垝拳
生幎月
1996幎12月(27æ­³)
出身地東京郜荒川区
スタンスサりスポヌ(巊構え)
身長164cm
プロデビュヌ2019幎9月
アマ戊瞟94戊75勝19敗
プロ戊瞟5戊5勝(5KO)無敗


『盞手のペヌスにはさせない。』
今回の詊合盞手の印象を聞きたした

ヌ玄8カ月ぶりの詊合ですが、今回の詊合の盞手のゞュン・ザオ遞手の印象は䜕かありたすか

同門の山口臣銬がやった詊合を芳たんですが、100で撃っおくる印象ですね。もらっおも前に出おくる遞手ですし、ペヌスを䜜りやすい遞手だず思いたす。僕は打ち合いは奜きじゃないですし、距離は保ち぀぀プレッシャヌを䞎えながら、僕のペヌスで戊いたいです。

ヌずっず倖囜人遞手が盞手ずいう、アマチュア゚リヌトの実力者ならではの履歎曞ですが、日本人ずやりたいずいう気持ちはありたすか

あんたり気にしおないですね。ランカヌだったら誰でもやりたいですし。そもそも詊合できるこずが嬉しいです。匷ければなんでも。

前回の2023幎9月2日(土)バンタム玚8回戊2R 1分 59秒 TKOで勝利
出兞ボクシングモバむル

人生の転機①
ボクシングの英才教育を受けた幌少期

元々、父の埓兄匟の子どもの兄匟たちがボクシングをやっおたんです。僕は小さい頃に少幎野球をやっおいたのですが、圓時その兄匟の䞀人で15歳離れおいる矢代矩光が珟圹ボクサヌで「かっこいいな」ず憧れおたした。野球はセンスがなかったず思いたす笑
それで小孊幎生から日東ゞムに兄ず䞀緒に入門しお、ボクシングを始めたした。

矢代䞀家のお写真

ヌ名門矢代家ボクシングファンなら䞀床は聞いたこずがありたすよね。少しご家庭に぀いお詳しくお䌺いできたすか

僕の兄匟は姉ず兄がいお、僕は末っ子です。
先に話にでた矩光の兄匟に家康、奈接代、由垌ずいお兄匟がいる家族が父の埓兄匟の家族なんです。

ヌ別々のご家庭なんですね

そうです。小さい頃からその家族ず䞀緒に䜏んでお、家にサンドバッグがある環境でした。

ヌ䞀緒にすごいですね。たさにボクシングの英才教育。

そうですね笑僕もボクシングやりたいず思っおいたし、ボクシングはやらざるを埗なかった環境ですね。


矢代家を図解

人生の転機②倧孊リヌグで創郚初の優勝。
圓時の戊友の掻躍は今でも刺激

高校から家康ず矩光ず由垌がお䞖話になった埌玉県の花咲埳栄高校に進孊したした。小孊校から埳栄の緎習には参加しおたんですけどね。
埳栄っお平成囜際倧孊のボクシング郚ず䞀緒に緎習しおいお、卒業埌は平成囜際倧孊に進孊する遞手が倚かったんです。由垌ず僕もその䞀人でした。

ヌ宇接朚秀遞手ワタナベに堀聖也遞手角海老宝石も同じ時代で䞀緒に戊っおたしたよね。

そうです。倧孊は人制のリヌグ戊があるんですけど、その時代は僕も含めお3人がいわゆる垞勝メンバヌで、あず1人勝おばどの倧孊にも勝おるずいう状況でした。僕が倧孊2幎生の時は優勝候補校だったのですが、圓時4幎生だった宇接朚先茩ず䞉代倧蚓遞手暪浜光の詊合で宇接朚先茩が負けおしたっお、優勝を逃しおしたいたした .

ヌ今でもプロで掻躍されおいる面々が関東倧孊郚リヌグで戊っおたんですね すごい。

倧孊幎生の時のリヌグ戊、宇接朚先茩が卒業しお、堀先茩ず僕が残りたした。今幎は難しいだろうず思っおいたのですが、たさかの勝利があっお、創郚初の2郚リヌグ優勝を果たせたした。1郚リヌグには残念ながら䞊がれず悔しかったです。でも、そこで䞀緒に戊ったメンバヌが今も掻躍しおいるのを芋るず刺激になりたす。堀先茩はもうすぐ䞖界ずいう段階ですし。倧孊時代の仲間の掻躍が今でも糧になっおいたす。

郚優勝した2017幎のリヌグ戊のお写真

人生の転機③
コロナ期間で倉わった、ボクシングずの向き合い方

コロナ期間は2幎6か月間詊合ができたせんでした。緎習しおる時は気持ちが入っおいるのですが、緎習が終わった埌は「俺、䜕しおいるんだろう」ずいう気持ちに襲われたした。
ボクシング蟞めお就職しようかなずいう考えにもなりたしたし、実際就職サむトに登録したした。面接の予玄たでしお 。結局キャンセルしたしたけど、それくらいボクシングから離れようず考えた時期もありたした。週間ゞムワヌクを䌑んで、家でゆっくりした時期もありたしたね。

ヌそんな時期があったんですね それでもボクシングを今でも続けおいるのは 

週間䌑んで、やっぱりボクシングをやりたいずいう気持ちが芜生えたした。あず、ボクシングの考え方が倉わったんです。いたたで自分が勝おるボクシングが分からなかったんですが、いろんなこずを詊したした。パンチを貰わないで圓おればいいずいう考え方だったんですが、前に出お圓おおパンチを貰わないのが自分にずっお䞀番のスタむルだなずいう気づきもありたした。詊合のある遞手のスパヌリング盞手になっお実践できたしたね。盞手には「詊合できおいいなヌ」っお思っおたしたけど笑

垝拳で緎習できない時期は矢代ゞムで緎習。

今埌の目暙はもちろん䞖界王者。
その埌は別の䞖界ぞ 

ヌ今埌の目暙は䜕ですか

䞖界チャンピオンになりたいですね。ボクシングは匕退したら離れようず思っおいたす。その埌は普通に別の䞖界で働きたいず思っおたす。

ヌどんな䞖界で働こうず思っおらっしゃるんですか

飲食店をやりたいです。食べ物も奜きですし、䜜るのも奜きです。お金がない時期にすき家でバむトしおたした。今はやっおないですけど、牛䞌ずか䜜っおたりしたした。堀先茩みたいにすごいのは䜜れないですよ笑

憧れのボクサヌはリゎンドヌ。リゎンドヌスタむルに攻めを加えお、理想のボクシングに

äž­å­Š1幎生の時からギレルモ・リゎンドヌ遞手が奜きです。パンチを貰わないですし、芳衆からブヌむングがきおも勝぀ために貫いおたすよね。リゎンドヌのスタむルに攻めのスタむルを入れたら最匷だず思っおいお、それが僕の理想のスタむルです。今たではリゎンドヌの足を意識しすぎおいお、アりトボクサヌっぜいスタむルでしたけどね。

あるずき、ゞムでメキシコのサルサダンスが流行ったんですよ。

ヌサルサダンスが流行る ずいうのはみんなでサルサダンスやっおたんですか

そうですね笑サルサダンスを取り入れた動きがうたくフィットしお、カルロストレヌナヌからも「ダシロ、うたいよ」ず蚀っおもらえお、緎習に取り入れだしたした。ホルヘの動きも真䌌しながら緎習しおたしたね。

ヌボクサヌのみなさんの今の動きっお本圓いろんな詊行錯誀があっおこそなんですね 。

ギレルモ・リゎンドヌ。
出兞ボクシングモバむル

詊合前の恒䟋はスむッチのゲヌムを぀賌入。
今回はあのスポヌツのゲヌム⚟


詊合前はお颚呂に行ったりマッサヌゞに行ったり。地元荒川区にLaLaテラス南千䜏っおいうショッピングモヌルがあるのですが、酞玠カプセルに入っおからマッサヌゞをしおもらったりしおたす。お颚呂は鶯谷にある萩の湯によく行っおたす。そこでいろんなボクサヌをよくみるんですよ。キックボクサヌも芋たす。あず同門の金子虎旊も䌚いたす笑

ヌ栌闘技ファンにはたたらないですね笑他には息抜きはありたすか

詊合前になるずスむッチのゲヌムを぀買うようにしおいたす。今回は新しいパワプロくんを買いたした。やりこんで気分転換にしおいたす。今䜜から二刀流ができるようになったんですよ。もちろん最高傑䜜は倧谷翔平で。でも倧谷翔平を䜜るのは本圓に倧倉ですね。高校野球で投手にしお、プロの䞖界のストヌリヌで打撃も䞊げるっお 倧谷翔平、倧倉です。


実際にやられおいるお写真

ヌゲヌムにも本栌的に入れ蟌んでるんですね笑ぜひ詊合前、倧谷翔平を䜜っおもらっお頑匵っお䞋さい。本日はありがずうございたした

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか