見出し画像

原爆傷害調査調査委員会を通じて伝えたかったこととは、、、

だんご院長です。
訪問マッサージの治療は健康保険を使いますので、
負担額というのは、年齢とか所得とか利用者さんによって異なります。
また、被爆者健康手帳を持っている方の負担額は0です。

被爆者健康手帳は、
原爆投下の直後に降った黒い雨に遭った方に交付されるもので、
一般的には原爆手帳と呼ばれてます。
この手帳を持っていると、医療費はタダ(水戸黄門の印籠みたい)、
また、障害を伴う一定の疾病にかかっていると認定された方には、
毎月34,900円の健康管理手当が支給されます。

亡くなったボクの父もこの手帳を持っていて、
しかも一定の疾病ってやつにかかってましたから、
医療費払わんでよくて、毎月健康管理手当がもらえる、
ほんとありがたいと言っていたことを思い出しました。

何が言いたいかというと、ボクは被爆二世なんだ!ということが
言いたかったのですが、少々回りくどくなってしまいました。

先日、手帳をお持ちの利用者さんとお話ししていたとき、
「比治山のABCC」という言葉が出てきたんです。
ABC包囲網なら知ってるけどなぁー、ABCCって何?みたいな感じで、
ボクはよく分からなかったので、そのときは聞き流したのですが、
気になったので帰ってから調べてみました。

ABCCとは、原爆傷害調査調査委員会
Atomic Bomb Casualty Comission
略してABCC
原爆による傷害の実態を詳細に調査記録するために、
原爆投下直後にアメリカ合衆国が設置した民間機関でした。
広島市と長崎市にあります。


広島市は、旧陸軍墓地があった比治山の山頂に建てられました。
カマボコ型の建物が特徴的です。
この建物何だろう?厩舎かな?と思う人も多いのでは、、、

ちなみに、
旧陸軍墓地は今も比治山にありますから、墓地が移設されたんでしょう。
ボクが10年くらい前に旧陸軍墓地を訪れたときは、すごい廃れていて、
ひどいなぁー、どうにかならんもんかなぁーと思ってましたが、
今はきれいに整備されてます。

で、このABCCという機関、
調査することが目的だったので、治療はしなかったんです。
だから、被爆者が健康診断を受けても結果がココに送られるだけ。
「自分たちは原爆の効果を調べるための研究材料にされた!」と
被爆者の多くが証言して、相当批判されたという黒歴史があります。

現在はといいますと、日米共同出資運営方式の
公益財団法人放射線影響研究所として
原爆放射線の健康影響について調査研究活動を行っています。

その広島の放射線影響研究所も建物老朽化が原因で
広島大学病院、広大医学部がある広島大学霞キャンパス内に
移転することが決定しました!
霞キャンパスは比治山の麓ですから、とても近距離の移転です。

カマボコ型の建物の跡地はどうなるんでしょうか?あと、
利用者さんはABCCの話しでボクに何を伝えたかったんでしょうか?

本日も最後まで読んでくださり憚りさんえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?