見出し画像

手芸から治療院へ

だんご院長です。
手芸から治療院への話し。

ボクは、手芸用品・服飾資材販売業の4代目として
事業を営んでましたが
時代の変化にともない、次のステージへと向かうことを決断しました。

きっと、手芸から治療院?と思われる方も多いでしょう。

実は、お店に通っていただいたお客様にはご高齢の方が多く
足や腰を患われる方も増え、お店に来るのが一苦労だったり
将来は、歩いて来ることができなくなることを
悲しんでおられる姿をみてきました。

「好きなことを諦めないといけないのって、きっと辛いよな」
「年齢が理由で、行きたいところに行けなくなる、
活動の範囲が狭くなるのは当たり前のことなんだろうか?」
そんなことを漠然と思っていました。

ある時、
「整体とかマッサージとかを提供してさしあげれば体も楽になるだろうし、大好きな趣味も続けることができるかもしれない」と
思ったのです。

それから模索をし、治療院をはじめることになりました。

子どもの頃から見てきた 
手を通じて新しいものを産み出す手づくり(手芸)の世界で
お客様が楽しそうにしている姿が、ボクたちに
手当てをするという道へ進むことを教えてくれたのだと思います。

それが、
ボクが手芸店から治療院という道へ進んだ理由です。

本日も最後まで読んでくださり憚りさんえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?