見出し画像

和して同ぜず/実践するのが難しい💦

お坊さんの動画より⬇️

相談者さんは、ママ友との付き合いを、どうされていくかで悩まれています…

前回の記事です⬇️

うらやましいと思っていた人が、居ない人の陰口を言って楽しんでいた場面に居合わせました…(※休憩時間でなく、業務中です)

陰口を言い始めた人からは、私に対して「黙って聞いてるけどさ、リーク(告げ口)するなよ😠」と脅してきました…

表面上や上部だけの関わりに留めた方がいい人達で、本人が不在の場では言いたい放題だから、深い信用や信頼は出来ないなあと確認出来ました。

人情や欲求から(自分の話しを聞いてほしい・自分知ってほしい)、私生活の話しが口から出てしまう事もありますが、自分の事を話し過ぎたと、失敗しました😣

何か過失があると、私生活を含めて(公言していること・聞き取りされ)、非難や原因追求をされるの事があるので、自分が不利益になるなあと….

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?