見出し画像

現金支払いは、セルフレジを使え?/有人レジが絶滅危惧の恐れ…

いつも利用している店舗で、悪夢のセルフレジが導入されました…

会計前から、、、

「現金支払い者は、セルフレジを使って下さい」と誘導され、仕向けられていました…


監視カメラに勝手に映像記録を保存され、店員による(さりげない)監視下で、自分で会計作業をして、機械に金を払い、自動音声にお礼を言われても、私は楽しくないし、つまらないです…😥

悪政と悪法(省令)により、プラスチックレジ袋は有料になり、エコとされる紙袋も何故か有料になり、、、

袋詰めをして貰う機会も激減して、買い物の楽しさを奪われている状況で…

有人レジで現金支払いをしたら、会計後に、、、


「次回は、セルフレジをご利用下さい。」

と一方的に言われ、突然の事で絶句しました…


言葉や言い回しは丁寧でも、つまり…

「現金支払いなら、有人レジに並ばられるのは迷惑だから止めてくれ😡」

って事ですよね?

お店(上層部)の方針か、店員個人の考えか、今回は前者だと思いました。

この後出しは、2020年~2022年の、3年間で受けた…

「次回は、マスクを着用して来店して下さい😡」

と、まんま同じ、後出し要求です…


前者でも後者でも、入店時や会計前に説明があれば、私が、今後二度と店舗を利用しないので、平和的に解決します。


金を支払った後に、後出しで納得していないからと、要求を突き付けるのは、卑怯でズルイと思いました…

今後の期待は薄いですが、お客様窓口に苦情を伝えると、、、

「現金支払いでも、有人レジをご利用頂いて構いません。」という見解でしたが…

放送局の受信料回収人と、苦情窓口の相違と、そっくりな状況で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?