見出し画像

町の自転車屋さんが減っていく…/自力でチェーン外れを直せた😳/案ずるより生むが易し

町の自転車屋さん=個人(自営業)で経営されているお店は、昭和から平和までは、まだ身近にありましたが…

ここ数年は、、、

*低価格だけど、あまり長持ちしない自転車を売る大型店の台頭…
*シェアサイクルという名目で、市の敷地を無料で借りて、貸し自転車業を営み拡大する会社…

昨年から数年振りに、自転車に乗る様になり、近所の自転車屋さんが次々と、諸事情で廃業されていく中、私が購入したのが、、

”個人営業と安売り大型店の、中間に当たる店でした”

新車購入の際に助言を聞く中で、どうも安売り大型店では「修理不可能です❎」という依頼の自転車が持ち込まれるそうですが、、、

修理対応が可能なそうです✅

他店の後始末や尻拭いをし続けている現状に憤り、不満タラタラだから初見の客にも、実情を吐露したと考えられますが…

個人の店で購入した時は、こんな話しを聞く事も、ありませんでした

自転車も、乗る頻度や距離、乗り方や扱い方、体格差で、寿命に大きく左右されると思います

前回、点検を依頼した際に、次の故障時は、新車買い替えを促されて、モヤモヤしました…

長く乗る為に点検に出したのに、なんだかなあと…

お金を出せば、労力と時間も掛からず修理して貰えますが、今回は気が進まず、自力で直して見ようと考えました

YouTubeで修理動画を探したら、幸い見つかり、なんとか直せました💦


自分には出来っこない・無理だと思い込んでいた事が、なんとか出来てました😅

まさに、”案ずるより産むが易し”でした(ウィキペディア画像抜粋)⬇️

画像1

これは応急処置でしかなく、またチェーンが外れる可能性が有るので、、、

▲チェーンの調整
▲チェーンの交換

が必要になるそうです😓

私は、面倒くさがりなので、時間や労力の掛る事は避けるのですが、自転車に関しては、面倒だけど、出来る範囲は自力で直して行こうかと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?