見出し画像

歯の病②【後編】/歯の詰め物が取れたのは、どうして....💦

前の記事です⬇️

どうして詰め物が取れたの?

無意識による、歯の噛み締め癖、食い縛り癖が、詰め物を壊したと、私は推測しました…

寝起きやヨガ中に、歯を食い縛ってるとなあと、自覚する事も有ります…

私の場合、肩凝りも、奥歯の食い縛りが癖が、由来だったのかなあと…🤔

社会で働く様になってから、歯の食い縛り、いびきが酷くなったと思います…

言いたい事を我慢して言わない(言えない)…

許せない人や許せない出来事が起き続ける…

痛みや辛さを話して、心配や忠告から、歯医者に行くよう勧められても、素直に聞き入れられなかった私…😰

歯磨きを怠けたり、歯磨きが出来ているつもりでも、出来ていない事を指摘されたり、責められるのを、無意識に怖れた?

食後や寝る前に丁寧に、歯を磨くこと…

正論や、するべきことが、なかなか出来なかった私…

▲虫歯になりなくない…

▲虫歯になって歯医者で、痛い思いをしたり、医療費にお金を使いたくない…

…という、望まない事が起こらない為、という動機で、嫌々、仕方なく歯磨きをしていました…

治療中に、自分を労る為、自分を大切にする為に、歯を磨くのを動機に出来ないかと考えました💡

部屋を片付けたり、掃除をして、住んで暮らす場所を心地よく、大切にする様に…

自分の身体の一部で有り、食事を頂く歯を、大切に綺麗にしたいたから、歯ブラシでお掃除をしよう🦷

大切な自分自身の為に…

日本という社会を生きる上で、自分を大切にする事は、私は難しさと困難を感じます…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?