見出し画像

伯方島〜開山 風景写真とか

【過去ブログより 2018年4月21日】

こんにちは。だんごむしです。


今回は瀬戸内海の伯方島の北西にある開山(標高149m)に行ってきましたので、
その模様を伝えさせていただきます。

素晴らしい快晴の中、頂上展望台から絶景を楽しむことができました。




レンタサイクルで開山へ

2018年4月21日 気温26℃ 天気 快晴 9:00〜
開山の頂上からの景色ってどんなだろう?
私は朝日を浴びながらレンタサイクルで開山に向かいました。





山登りスタート

ここが開山への入口でございます。
入口にもしっかりと看板を設置してくださってます。

それにしても、天気が良いです。
それでは、自転車を押して登っていきます。

車でも行くことができますよ。




大きなミミズやたくさんの毛虫に出会いました。

春を感じます。




山頂駐車場に到着

駐車場に自転車を置いてここからは歩いて登っていきます。

開山にはソメイヨシノ、サツキ、花桃、ヒマラヤザクラなどが植えられており、桜の名所となっているそうです。

今日は4月21日。桜を見るには少し遅かったですね。

しかし、新緑も綺麗です。



開山展望台からの景色

ありました!開山展望台です!

けっこう新しいのかな、キレイな木造建築物です。




西側の景色

展望台から西側を見た景色です。
大三島の山々や町並みを見ることができます。

とても景色が良いです。
強い日差しと冷たい潮風が混ざってとても気持ちが良いです。



南側の景色

こちらは南側を見た景色です。
右側に大三島橋が見えます。

橋を渡っていくバイクのエンジン音がここまで聞こえます。
奥には大島が見えます。




東側の景色

東側を見た景色です。
伯方島の大自然を鳥瞰することができます。

姿は見えませんが、小鳥のさえずりが絶えず聞こえます。



北側の景色

北側を見た景色です。
大三島と生口島を繋ぐ多々羅大橋が見えます。

とても大きな多々羅大橋もここから見るとミニチュアのようです。
たくさんの船が走って行きます。1日の始まりですね。



さらに奥へ




もう一つの小さな展望台




南側の景色【小さな展望台】

南側を見た景色です。
海が深緑色で綺麗です。
ここから見える海は穏やかに見えます。

奥には伯方島の造船所があります。
遠くの造船所からカンカンという音が聞こえてきます。

私はこの景色が一番好きかもしれません。




南西側の景色【小さな展望台】

こちらは南西側を見た景色です。
大三島橋と大三島の海沿いの町並みを見ることができます。

私はしばらくここからの景色を楽しみました。
小鳥のさえずりと潮風に癒されます。本当に素晴らしい場所でした。

アクセスがよくてこんなに景色が素晴らしい場所は本州ではなかなかないと思います。
家の近くにこんな良い場所があったらいいなぁと思ってしまいます。

今度は桜を見に来たいですね。

お読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?