見出し画像

Peter Gabrielの21年ぶりの新作「i/o」リリース

Peter Gabrielが、オリジナルアルバムとしては2002年の「Up」以来となるニューアルバム「i/o」をリリースしました。(焔猫戒音さんのつぶやきで知りました。ありがとうございました。)

▶YouTube Music

▶Spotify

今回のアルバムは、先行シングル群がサブスクやオンラインでリリースされて、各曲、Bright-sideとDark-sideとバージョンがあります。創作意欲が溢れ出てますね。素晴らしい。

アルバムもボリュームたっぷりな一枚になっています。

アルバムを通しでは、まだ全曲聴けていないのですが、楽曲はコンテンポラリーなロックだけど、彼自身の味付けというか、ワールドミュージック要素やソロ直後の頃の雰囲気もあったりして、長いキャリアの末の玄人さもありつつも、若々しいサウンドを創っています。この瑞々しさの源泉は一体どこから来てるんだろう。

こういう素晴らしい楽曲を届けてくれて、PGが(ミュージックシーンに)帰ってきた、と嬉しくなって、ニヤニヤしながら聴いています。

しばらくはこのアルバムを聴き込むことになりそうです。


お読みいただき、ありがとうございます。 ほっこりした気持ちや、少しでも笑顔になってもらえるようでしたら、サポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートは創作活動費に使わせていただきます。