見出し画像

感染・寄生・スミスリン

こんにちは!神戸市東灘区の訪問看護ステーションだんけ、代表の上河原です。朝晩の涼しさと日中の暑さ。寒暖差で体調を崩すこの季節。感染症の流行る時季でもあります。お気を付けください!

インフルエンザ、罹った人の数が例年の1000分の1くらいになっているとニュースで見ました。新型コロナの感染予防徹底が影響しているんでしょうね。にしてもすごい!自分の実感としてもマスク・手洗い徹底・密回避で体調めちゃ良いなと思ってたんです。継続して行かないとですね。

最近ケガや事故、病気、自然災害、雨漏りなど身の回りにトラブルを聞くことが増えています。その中でも一番フレッシュな奴はうちの子供たちでした。アタマジラミです。この時代に?と思うかもしれないですが調べてみると結構よくあるみたいです。
駆除方法としては以下の通りだそうです。
①洗髪
②梳き櫛
③身の回りの物を共有しない
④スミスリン(駆除剤)使用
ということでうちでもスミスリンシャンプーと梳き櫛、グルーミング(毛づくろい)を徹底しております!グルーミングなんてサルがやってる奴やんと思いましたがあれもちゃんと理由があんねんなーと感心しているところです。
ほったらかしにしたらダメだなと反省もしています。。
そしてちっちゃい男子たちはバリカンでボウズにしてやりました^^夏も終わりですけどね。ジョリジョリして気持ち良いです^^風邪ひくなよ。
10日間くらい続けないといけないようなのでウチは引き続き駆除強化週間です。
参考サイト
シラミ症とは(国立感染症研究所ページリンク)
アタマジラミ感染したら?|キャップスクリニック小児科・内科
予防できるものは予防して、健康に過ごしていきましょうね。。。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?