見出し画像

Googleアドセンス審査に合格するまでにした事〈2020年6月〉

はじめに

5月中頃に最初のGoogleアドセンス審査に申請を出して、6月18日に4回目の申請で何とか合格しました。
最初は好きなようにブログを書いてアドセンス審査に挑みましたが、あっさりと撃沈。さすがに無対策すぎました。

せっかくなので、Googleアドセンス審査合格までにしたことを書いてみたいと思います。
アドセンス審査の通過方法については、いろいろなブログやYouTube動画でもたくさん情報がありますので、そちらを見たほうがより詳しく、またわかりやすいと思います。僕自身もいろいろな方のブログやYouTube動画を参考にして少しずつ改善して合格できました。感謝です。


アドセンス審査で不採用の原因は人それぞれだと思います。もし僕の記事で書いたことを試してない方は試してみてください。何かしらキーになれば嬉しいです。

勘違いと無対策による不合格

2019年12月から毎日1記事投稿をして、ちょうど200記事になったタイミングでGoogleアドセンス審査に挑みました。
5月の段階ではひと月に17,000PVまで伸びたので、記事数やPVを考えると審査は問題なく合格できるだろうと思っていました。

ですが、申請を出して6時間後に不合格の通知。

完全に勘違いをしていました。PVと記事数はGoogleアドセンス審査基準としてはそこまで重要ではなかったようです。(特にPV)
PVと記事数しか頭になかったので、全くの無対策状態でアドセンス審査に挑んだんですよね…。

なお、メールで不採用の通知が来ますが、不採用の理由は毎回これでした。
「価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)について」
記事のコピペ、複製、オリジナリティが低いと言う感じでしょうか。
特定の誰かのブログを参考にしたことはなかったので戸惑いました。ですが、確かに自分の記事内容をGoogleで検索してみると同じような記事が複数見つかります。原因はこれだ!

再申請の時にしたこと

色々と調べると「Googleが掲げている10の事実」と言うものがあるようです。

ここにGoogleアドセンス審査に通過するためのヒントが凝縮されているようです。

簡単にまとめると

・特定のジャンルに絞った特化ブログの方が良い
・ありふれた情報は必要ない
・オリジナルの記事投稿が重要

と言う感じでしょうか。

以下は、Googleアドセンスに合格するまでにしたことを書いていきます。

記事のジャンルを10種類から2種類に

僕のブログはジャンルが10種類くらいあって、ゴチャゴチャした雑記ブログでした。
とりあえず、取り扱うジャンルは1つか、あっても2〜3種類に絞るべく、メインにしていたジャンル以外の記事を削除しました。
また、最終的には200記事を20記事くらいまで減らしました。

1つの記事にタグは1つ

1つの記事に複数のタグをつけると同じ記事が重複していると勘違いされるそうで、タグ付も1つの記事に1つにしました。
例えば、デザインメインの記事だと以前は「デザイン」「フリーランス」「読書」みたいな感じで一つの記事に3つくらいタグをつけていましたが、それを「デザイン」タグだけにしました。

記事のリライト

1つの記事の文字数は800〜2000文字でしたが、全体的に1500〜4000文字くらいに少し文字数を増やしつつリライトしました。
また、複数の方が書いているような内容の記事は思い切って削除しました。

著作権に引っかかるかもしれない画像の削除

記事内には画像をよく使っていましたが、有料の素材写真や自分で用意した画像以外は、なるべく削除しました。
例えば、あるWebサイトをスクリーンショットした画像などは削除しました。

Googleアドセンス審査に必須な項目を追加

プライバシーポリシーやお問い合わせフォームはGoogleアドセンス審査に必須項目らしいので、この2つを追加しました。
また、ブログを書いた人物がどういう人物なのか、記事の信頼度にも関係してくるらしいので、プロフィールページを作成しました。

コピペチェックツールで記事の精査

記事のコピペ率を調べるツール「コピペチェックツール」なるもので、全ての記事をチェックしてみました。

一致率判定が18%〜40%などバラツキがありましたが、何%なら良いのかもわかりませんでしたので、ひとまず30%以上の記事は削除しました。それでダメならちょっとずつ様子をみようと思っていましたが、そのまま4回目の申請で合格することができました。大体18%〜28%の一致率でも大丈夫だったようです。

まとめ

こんな感じで、ブログ全体の大幅なカスタマイズをしました。
不採用になっても具体的にこの部分が悪いと言う指摘がないので、ある程度予測を立ててやっていくしかないので、そこがツライところです。

記事のジャンルはもう何種類かあっても大丈夫だったかもしれませんし、記事数もそこまで減らす必要はなかったかも知れません。ただ、ピンポイントでどこが悪いのかがわかりませんでしたので、怪しいところはごっそりと削除しました。

Googleアドセンスでブログに広告を貼って稼ごうと思っている方は、最初から審査に合格できるブログ運営を心がけた方が、僕のように遠回りをしなくて済むと思います。
また、Googleアドセンスはここ数年特に審査が厳しくなってきているらしいので、なるべく新しい情報を参考にすることをおすすめします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?