見出し画像

【子育てエンタメ日記】〜初めてのストレス〜

〜初めてのストレス〜

君は中学2年生に初めてのストレスを覚えた。

思春期の悩みと言ってもいいだろう。
思春期の悩みと言えば、恋の悩みや人間関係の悩みを思い浮かべるが、君の悩みは〝人をまとめる〟という悩みだった。

みんなからいじめられているのではなく、立場的に先生と生徒の狭間に君が立たされている。

ここをどう乗り切るかは君次第だが、こんな壁はこの先嫌でもやってくる事を考えると、パパ的には〝逃げる〟という選択肢は無さそうだ。

だったらどうする?

パパも君と一緒に考えるんだ。
まずは息子の為にあれこれ戦略を立てる。
こういう方法もあるし、こうきたらこうする。


何?
君は自信を失っているのか?

小学生時代とは違うだと?

当たり前だww

みんなも成長しているし、君も成長している。

それを踏まえての作戦会議だ。


ここで逃げたら、この先、逃げ癖ができる。
ただし状況を見極めなければトラウマになりかねない。この先、嫌われる勇気も必要だが無理をさせるのはやめよう。

中学生は楽しいに越した事はない。地元の友達ばかりだ。将来、同窓会も開く事だろう。

幸いにも息子とこういう関係性を築けた。
思春期に〝悩みを相談される親〟になれたんだ。パパ的には達成感がある。

ていうか、先生が生徒に嫌われているんじゃないよ!てめぇの仕事だろうが!
てめぇが面白くねんだろ?てめぇがどうやったら生徒に従われるか?死ぬほど考えろ!ボケ!


おかげで息子が大人の課題をもらえたよ!
息子が毎日、寝れなくなるまで考えているよ。
親が学校に文句を言っても、仕方がない。

ここは、親が子供に寄り添って一緒に課題を解決していくしかない。

何?
僕はメンタルが弱いって?

人間だったら当たり前の話しだ。
最初は誰でもそうなんだ。
これから経験値を積んで強くなっていくんだ。

ゲームもそうだろ?
敵と戦って、経験値を積んでレベルアップするだろ?逃げたら経験値はもらえない。当然、レベルアップもしない。
ボスを倒すには、いいアイテムも必要だし、いい仲間も必要だしね!

人生も一緒なんだよ。立ち向かえ。
2021.3.19
#だんなこ物語 #子育て思春期 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?