見出し画像

整理収納の実践(社内の文房具在庫棚編)


私が今の会社に入社して以来ずっと気になっていた社内の文房具在庫が置いてある棚がカオス状態だったのでこの度整理して収納改善をしましたのでその過程を今回はご紹介します。

以前にも紹介しましたが私が整理収納をする際の手順を先に記載しておきます✏️

1️⃣整理する場所を小さい範囲で決める。

2️⃣全てモノを出して空になった場所を先に掃除をしておく。

3️⃣整理する場所のモノを全て出して一カ所にまとめる。

4️⃣全て出したモノを整理する。
①残すモノと明らかに要らないモノに2つに分ける。
②明らかに要らないモノは捨てる。
②残したモノから元の場所に戻すモノを選別する。

5️⃣残ったモノを3つに分けて更に整理していく。
①必要なモノだけど元の場所に置く必要ではないモノ。→別の場所に移動させて収納する。
②捨てるかどうか迷っているモノ。→保留ボックスに保管して一定期間しまっておく。
③改めて手放す決意が出来たモノ。→ゴミ箱へ。



以上になります。


では、ここからこの手順通りに実際に進めていく過程を書いていきます⬇️

1️⃣整理する場所を小さい範囲で決める。

ここが今回のターゲットの場所になります。

私が入社をするずっと前からこんな感じだったそうです。

テプラでラベリングが所々あるのですが分類はほとんどされておらずカオス状態で奥に何がどれぐらいの量があるのかも把握し難いです。

お年賀タオルが溜まってかなりのスペースを占領されています。


2️⃣全てモノを出して空になった場所を先に掃除をしておく。

全部のモノを出した後の状態です。

埃と汚れが結構こびりついておりました。

掃除後の写真は撮り忘れてましたがが、掃除機で大きなゴミを吸った後に拭き掃除をしてピカピカにしました✨



3️⃣整理する場所のモノを全て出して一カ所にまとめる。

全て出したらあの狭いスペースになかなかの量がありました😅


4️⃣全て出したモノを整理する。

①残すモノと明らかに要らないモノに2つに分ける。

②明らかに要らないモノは捨てる。

②残したモノから元の場所に戻すモノを選別する。

とりあえず大まかに種類別に分けて、明らかに使わないモノやゴミが捨てていき、元の場所へ戻すモノを決めました。


今回収納ケースとして購入した商品です。
ニトリのレターケース9個引出し(2490円)。中の仕切りもたくさん付いていて便利です。

以前、自宅でも薬や小物の収納に使用したこともありとても良かったのでリピートしました。

他社製品も色々探しましたが安価でこういう収納ケースが意外と無いのでこの商品はとてもオススメです。

収納ケース上に更に重ねておくことも可能ですが、今回は1つだけしか購入しなかったので上に直接モノを置いています。



テプラでラベリングを作成して貼り付けて完成です。


5️⃣残ったモノを3つに分けて更に整理する

①必要なモノだけど元の場所に置く必要ではないモノ
→別の場所に移動させて収納する。

②捨てるかどうか迷っているモノ
→保留ボックスに保管して一定期間しまっておく。

③改めて手放す決意が出来たモノ
→ゴミ箱へ。

お年賀タオルが大量にあってスペースを取りすぎていたので別の場所へ保管することにしました。かなりの量があったので掃除で使っていた古い雑巾を捨てて新しくお下ろして量もある程度減らしました。

使用するかどうか不明のモノです。会社のモノなので捨ててもよいのか分からないモノは一定期間保管して様子をみます。今後取り出すモノが無ければ半年後ぐらい後にそのまま全て廃棄予定です。まあ他の人は存在すらも知らないと思いますが、探し出す人がいた時に1番最初に勝手に捨てたと私が疑われるのでその為の保険でもあります😅


明らかに使用しないモノです。空箱や明らかなゴミ、用途不明の謎のアイテムなど、この写真以外にもたくさんありましたが即捨てです。


掃除が終わった元の場所へ収納ケースを入れて完成した状態がこちらになります。

もう1つ同じ収納ケースを購入しようかなとも思いましたが、だいぶスペースが広くなったのでそのまま分類して置くことにしました。

下段左のグレーのボックスは使用するかどうか判断出来なかった一部のモノをまとめて置きました。使用している形跡が無ければ保留ボックスに移管して更に時が経ってから処分予定です。

最後に…

今回整理した感想としては、やはり現状の在庫数が把握しづらいこともあり、追加発注する数が過剰気味、もしくは不足気味なモノもあったので整理して現状在庫数がどれぐらいあるのか見やすくする事は大切だなと感じました。

また要らないモノがかなりありましたので、それを取り除くだけで相当なスペースが生まれました。社員全員が使う場所なので一度きっちり整理収納しておけば長い間キープ出来そうな気がします。逆にゴチャゴチャのままだと適当に突っ込んでモノを置いても大して変わらないのでどんどん悪化する一方にような気がします。

このような整理収納改善をすることで会社から私の評価には全く影響はしませんが、好きでやっている事なので個人的には全く苦にはなりません。むしろこの先、私が退社した何十年後もこのまま少しでもキープ出来てくれていれば、やった甲斐があったなと勝手に思えるだけで充分です😊

今回はただのご報告になります。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

ではまたいつかの日曜日の夜に🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?