見出し画像

一日一食にしてみた

みなさんこんにちは!
自分は10日間一日一食にしてみました。
今日はそのことについて感じた
メリットやデメリットを
共有していきたいと思います。

科学的な根拠は
明日書いていきたいと思います。


**キッカケ

**

今回これを始めようと思った理由は
10日間自分で自炊を
しなければいけない状態に
なったからです。
栄養に少しうるさいので
インスタント食品などは
普段ほとんど食べません。
自分でバランスのいい食品を
買って作ることになりました。
3食自炊ということは
1食当たり、
作って食べて片付けてだと
1時間くらいかかってしまいます。
1日3時間も食に取られてしまうのか
と思い憂鬱になりました。
そこでそういえば一日一食を
実践している人がいたなと思い、
すぐに調べてみました。
その1食で栄養が
きちんと取ることが出来たら、
体に良いということで
実践してみることにしました。


**やり方

**

自分のやり方は

   筋トレ後にプロテイン

間食  ナッツ類(手のひら一杯くらい)

   無し

夜   自分の食べたい栄養を
    考えられたものを作る
    サプリメントも

寝る前 プロテイン

※サプリメント
(マルチビタミン、マルチミネラル、野菜)

という生活をしていました。
毎日筋トレをしているのですが、
それでプロテインを飲んでいます。

サプリメントは栄養不足を
補うために飲んでいます。
一日一食だと
偏ってしまうこともあるので。


**効果

**

体脂肪率
15.3 → 14.2 %

体重
58.1 → 57.9 kg

脂肪量
8.90 → 8.20 kg

客観的な効果はこうなりました。
一食の中で筋トレも行ったため
ここまで。脂肪量が
減少したのだと思います。


**感じられたメリット

**

時間が増える

これが一番大きいかもしれません。
一日あたり今回の自分の場合
2時間節約することが出来ました。

2時間が × 10日で 20時間節約できました。
1日1食は1か月で
60時間節約してくれることになります。
60時間は大きいですね!

お金が増える

単純に計算して、
食費が1/3になります。
自分の場合は1/2
くらいでした。
栄養をきちんと考えて
食材を買ったことが原因だと思います。

集中力が続く

昼に眠くなることもなくなり、
集中できるようになりました。
昼にどうしても
眠くなってしまったので
それが無くなるだけで
作業の効率が上がりました。

体力が増える

今まで消化に取られていたものが
無くなったからなのか、
1日の体力が
肌感覚で20%くらい増えました。

睡眠の質が上がった

夜に寝るときは3食の時よりも
布団に入ってからの眠るまでの
時間が早くなりました。


**まとめ

**

今回の10日間は
率直に言って良かったです。
体の調子も良くなり
生活の質も上がり、
お金や時間も節約することが出来ました。
これからもとりあえず
続けていきたいと思います。
この一食生活が終わったときに
またnoteを書きます。

この生活に慣れるまで
4日くらいかかりました。
それまでは空腹が辛すぎました。
自分の場合、
一気に1食にしてしまったので
辛かったです。
もしやってみようかなと
思っている方がいたら
ぜひ少しずつ減らすのも良いと思います。

食が人生の一番の楽しみで
それが1日2回減るのは御免だという
方はもしかしたら不幸に
なってしまうかもしれないので
止めておくほうが良いかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?