見出し画像

ラジオ 嫌いだったのに 好きになった

ラジオを聞くようになったのは、
本当に2ヶ月くらい前かもしれません。

それ以前は、ラジオなんて古くさい。
昔のメディアでしょ!
何で映像が溢れている時代に
音声だけ聞くの?
意味わかんない。

なんて今思えば、
本当にラジオを見下していました(汗)

そんな自分がラジオを聞くように
なったキッカケや魅力を
今回は伝えてきたいと思います。

キッカケ

キッカケは芸人のオードリーでした。
オードリーにドハマリして
YouTubeの動画を
見尽くしてしまいました。

そこで
何か他にないかと思ったときに、
ラジオの動画がありました。
ラジオなんて
聴いたことないしな~
って思っていたのですが、
物は試しだ!と思って
試しに聴いてみました。
そしたらいつの間にか自分は
ハマってしまいました。


魅力

ラジオの魅力は3つあります。

1 画面を見なくても聴く事が出来る

家事や移動時間の時など、
ながら作業を行うことが出来る。
今まで音楽しか
聴いていなかった。
音楽も良いが、
ラジオは自分が
好きな芸能人の面白い話を
聞けるという面で最適である。


2 裏話を聴くことが出来る

芸能人の収録中の
裏話などを聞くことが出来る。
理由はラジオは
テレビよりも
パーソナルなスペースなので
芸能人も話しやすい。
それに、
ラジオは基本的に
少人数であるため
好きな芸能人の
ラジオはかなりの割合で
その人の声を長く聴くことが出来る。


3 想像力が鍛えられる

ラジオは脳の
後頭葉『視覚野・言語野』
が活発化し、
前頭葉、頭頂葉なども
総動員されて
脳が全体的に活性化される。
ラジオを聴くときには
想像力を無意識に働かせている。
普段あまり想像力を
働かせる機会が多くないので
想像力を鍛える
良い機会である。


まとめ


ラジオを聴くのは上に
書いたような
メリットがあります。

想像力がつくのが意外な
メリットだと思います。

最初に聴くオススメは
自分の好きな芸能人を
聴くと良いと思います。
自分の好きな芸能人なら
面白いと思います。

もう聴いたことある方も
いるかもしれませんが、
もしまだの方がいたら
ぜひ聴いてみてください。

自分はYouTubeで
ラジオを聴いています。
もしオススメの媒体が
あったら教えて欲しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?