見出し画像

7/2 カードマックスCS(アドバンス2.4倍)

CS決勝は約半年ぶり、CS優勝は約1年ぶりでめちゃくちゃ嬉しかったし楽しかったのでノリと勢いだけで執筆。
(あまりこういうレポートは慣れてない上に、デッキの性質上めちゃくちゃ説明が長くなることをご了承ください)


使用・赤青ギャラクシー
使用理由・数少ないアドバンスCSなため、自分が一番使い慣れていて尚且つ一番使いたい山を持っていきたかったから


1回戦・白単ゴルギーニ 後手⭕️
相手の先2プーンギに対して警官を叩きつけ、次のターンにはテスタ万軍投で盤面を作り、返しのゴルギーニでリーサルは無くなるも、抱えていたギャラクシーで面を潰しながら盾を詰めて後続のブロッカーに対しても墓地の儀やX侵略で余裕で越えれるため正直、ほぼ余裕勝ち


2回戦・赤緑SAGA    先手⭕️
こちらルーター不在ながらも警官で面作りの火種を作りつつ、相手もメンデル不在かつオールイン埋めエンドなためラッキーナンバー3宣言で足止めして次のターン龍獄殺からドープをGR召喚し、そこから逆悪襲ブランドキャストからの盾を2枚詰めてエンド。
相手は次のターンようやく栄光ルピアで2マナブーストし、次にはNEXTが着地するマナ帯へ。
自分はリーサル+1の打点を作るも、盾からカツキング2枚被弾でリーサルが消える。返しにNEXTから大展開してガイフレアまで出るが、カツキングの3点でクロック2枚踏みし、ガイフレアの効果を使ってくれたおかげで墓地が溜まり、破壊の儀達成でドラグスザーク回収。返しに龍獄殺からビカビカ落としてゼンノーが出てきて、墓地からビカビカ蘇生で零龍卍誕、一応リーサルをせきとめるために警官を盾に貼ってから零龍ダイレクトまで、

革命の絆宣言、トップは…

メンデルスゾーン。



3回戦・ラッカライオネル 後手⭕️
自分の2ターン目、マナチャージからピットデル召喚からの龍獄殺GRでゼロヴォイド召喚、そして残った手札1枚から轟轟轟ブランド、さらに手札の儀GRで次のターンで特攻、ノートリ貫通で勝利。



4回戦・赤緑モルトNEXT    先手⭕️
数億年ぶりの先1ピットデルギャラクシー、ギャラクシー2点詰めて手札の儀GRはトムライ、次のターンでピットデル1点だけ詰めてエンドしようとしたらカツキング被弾、ギャラクシーバウンス。
相手は返しにカツキングで拾ったメンデルで2ブースト、カツキングでピットデル殴って終わり。
次のターンでギャラクシーを再度召喚、なけなしのリーサル貫通で勝利。


5回戦・赤青アポロ 先手❌
どうしてもリーサルまで持っていけなかったため、ミュートを先踏みするためひたすらに盾を詰めていき、相手のアポロでこっちのクロックを踏めばほぼ勝ち確盤面まで持っていく。
返しにもちろんカチコミブラックゾーンアポロで走ってくる。
「メテオバーン、5点で」

盾を見る、


お前じゃねぇーーーーーーーーー!!!!

アポロ通って負け。


6回戦・星龍マーシャル 後手❌
相手カシスオレンジからマーシャル進化でアクアスペルブルーを合計で4回ぐらい出されて星龍の暴発からデリートツモられて負け
(内心あったまり過ぎて何が起きたかはほぼ覚えてないw)



4-0からの0-2でほぼ意気消沈、正直半分オポ祈りで諦めかけてて、死んだような目で携帯を見て予選順位発表を待つことに…



4-2   15位上がり

「っしゃあ!!!」
さすがに声が出た。


本戦1回戦・青魔道具 先手⭕️
ミッツァイルチャージ、ピットデル轟轟轟、1ドロー、ギャラクシー!

最強の引きによって世界一あっけなくラジオ獲得、この試合に関わった人全員が笑ってましたw


本戦2回戦・ラッカ天門 後手⭕️
相手初手エンドオブランドチャージエンド。相手の超次元にモルトにつけるドラグハートらしきものが見えなかったため万軍投などの多色コントロールと予想、したけど結局後手1ピットデル万軍投手札の儀によって次のターンのリーサルラインに到達。
次のターン、相手はヘブンズゲートをチャージエンドで思ってたデッキと違ったけど自分の取るべきプレイは何一つ変わらないため「ああ、そういう山か」となりながら自分のターンへ、

トップ、逆悪襲ブランド

リーサル+2打点を作り上げ、なんと相手ノートリで勝利
(終わった後対面の人から「初手3枚天門来てたんですよねw」って言われて俺今日デスカットもできるのかよってなったw)


準決勝・青黒サガ 後手⭕️
相手ルーター無しで"開けるか?"を打って終わりだったため、龍獄殺とブレラを絡めた中速レンジのゲーム展開へ。
こういう展開は仮にブレラを3枚引こうと絶対に刻まないことを意識しながら、万軍投で面を広げつつトムライで相手の墓地を削ってペディアからのゲーム展開を気持ち薄くして手札の儀で打点を増やしてターンを返す。

相手はサガポン置きエンド。
これによってコマンドからのX侵略をケアしており、ちょっとやりづらくはなるがドープとザガーンがいるため打点は足りている。
返しにトップのテスタロッサで墓地を10枚にし、ゼロヴォイドがドアノッカで破壊されなくなる。
ブレラから1.2.2で詰めて結果的にはノートリで勝ち。
赤青ギャラクシーが器用な動きができることを改めて体感できた、個人的に一番このCSで楽しめた試合だった。
正直なその時の感情がこれ

そんな矢先…



決勝・星龍マーシャル 先手⭕️

正直撃たれた時は「はぁ…w」ってなりながらも、捲れても捲れなくても良いお土産話にはなりそうだからとりあえず今を楽しもうと思い、俺が最初に絶対に選ぶ左端の盾を選択。

「……何も無いです」

俺(っっっっよし!!!!!)
次のターンでピットデル万軍投+手札の儀でターン返ってきた時のリーサル打点を作り出し、相手は次のターンカシスオレンジ召喚してエンド、そして俺はゼロヴォイドをレッドゾーンXに侵略してカシスオレンジを破壊しながら2点、
相手「アクア・スペルブルーと星龍の暴発で、スペルブルー効果」

俺(はぁ…そういやそんなデッキだったなぁ、まあ決勝だからいくらでも付き合ってやる)

捲れたカード、コスモポリタン

即死は回避、しかし暴発によってこのターンは詰めれないのでターンを返す。
相手は再びカシスオレンジを召喚してエンド。
そしてレッドゾーンXがメテオバーン覚醒によりレッドゾーンBSRへ、そのままBSR攻撃時にカシスオレンジを封印、魂の3点!!!

「………通ります」



3回目のCS優勝、2400pt
赤青ギャラクシーでは2回目の優勝となった。

こうして今までで一番波瀾万丈だったCSを優勝したのである。
嬉しい、楽しい、疲れた、様々な感情が会場を後にした時でも駆け巡っていた。
でも何より、赤青ギャラクシーというデッキを信じて本当に良かったというのが率直な感想だ。

ありがとう、赤青ギャラクシー。


献立
朝・ダークモカチップフラペチーノグランデ、ホイップ増量アーモンドミルク変更
昼・CS後、板橋に行く途中で買ったカルピス
夜・身内3人と行った塩ラーメン(店名忘れた)

ガチで美味しかった


その日聞いてた楽曲

「時に転んだり、ただ不安だったり、一歩下がったり、苦しかったり、

まだまだ何も、始まって無いぜ」

マイナスからのスタートすらも希望を持たせてくれる曲

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?