見出し画像

百人一首

古典に詳しいわけではありませんが(学生時代は古文は苦手教科でした)、最近は気にしています。
我が国の伝統的カードゲームであるカルタ、特に百人一首は興味深いです。
でも、全然覚えていませんの(^_^;)

と言うわけでネットで探してみました。

画像1

私が知っているカルタとは絵が違うようですが、「令和」の文字が入っているので、これに決めました。
冒頭の写真は中に入っている副読本。

中を見ると、こんな感じです。

画像2

それにしても、この年で百首も覚えられるのでしょうか?
頭の体操のつもりで頑張ってみます。
でも、覚えられたかどうかは尋ねてこないで下さいネ・・・・・・(>_<)

なんというか、近代日本画家が見事な絵柄で、百枚描き直した素敵な品はないものでしょうかね。コレクター品みたいな。でも、それほどは高くないような。我が儘な希望です。

あと、百人一首のカルタは競技にもなっていて、確か映画化されていますよね。・・・・・見ていませんけれど(@@;)
あの乃木坂46の生田絵梨花さんもカルタ部に所属していたことがあるそうですから、結構流行っているのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?