見出し画像

御用納め~ロックフォード(氏)の事件メモ

一般的には(官公庁という意味かな?)昨日が御用納めで、正月休みに入る人が多いようです。
私目は本日まで仕事。その気があれば年末年始も働きづめ可能なのですが、今はそんな気ないですから、明日からは休みです。

見出しの写真は、テレビシリーズ「ロックフォード(氏)の事件メモ」で主人公の私立探偵ロックフォードの愛車です。

昨夜、イブ・モンタンや三船敏郎が出演していた「グランプリ」という映画を見たのですが、主人公のジェームズ・ガーナーを見るとどうしてもロックフォードを思い出してしまいます。
あ、グランプリは名作ですよぉ!

吹替えの名古屋章氏の名調子で、飄々と名探偵の活躍ぶりが描かれていた名作でした。
土曜日の深夜枠(と言っても当時の深夜は10時半ぐらいだったでしょうか?)の放送でしたが、中学時代から高校生時代にかけて見ていたと記憶しています。

後年、「きみに読む物語」を見に行った時に驚いたのは、夫役がジェームズ・ガーナーだと気づいた瞬間でした。
硬派なタフガイのイメージのジェームズ・ガーナー氏がひたすらある女性を想い続ける好々爺を演じていたのですから(ネタバレになるのでこれ以上は触れませんが)。

ロックフォードの事件メモ

久しぶりに見てみたいと思っても(最近こればっかりですが・・・・・年を取った証拠?)、こちらはソフト化されてはいますが、字幕や吹替えのないDVDです。英語のヒアリングは無理なので(いや、読むのも書くのも不自由しているのが本当のところですが)、見ることは出来ません。

「きみに読む物語」は2004年の作品ですが、ジェームズ・ガーナー氏は2014年に亡くなっています。
知りませんでした・・・・・・合掌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?