見出し画像

全てにおいて前提条件次第②


どんだけ恐れでも私たちの命には限りがあります。これはは100%の真理です。

できることならいつまでも若くて綺麗で(カッコ良く)いたい気持ちはある。が、無理してまで真理に逆らうのは脳にストレスを生じさせる。逆に老化を促進してしまう。

このことを過剰にアンチエージングにこだわることに置き換えられます。

私も本音はできることなら歳をとりたくないです。叶う方法があるなら絶対取り入れると思う。

ただ、ここにある前提は「人はみんな必ず平等に歳をとります。」

もちろん女性は美を追求する権利はあります。それを心から楽しむことはとっても大事だと個人的に思っています。身だしなみをきれいに保つことは生きる活力にもなります。心の栄養にもなります。

ただ歳は人は必ず取るという前提に生きられずに、いつまでも10代、20代の時の自分の見た目にしがみついていると、のちのち必ず苦しくなることだけは気をつけたいものです。

30代、40代、50代、60代、70代、80代、90代、100歳。。。

人間はその年代にしか出せない美しさは必ずある。

若さがある自分よりも人生を誠実に楽しく生きた年長さんの方がある深みのある魅力が備わっていて美しいと個人的に思います。

私はいつも無意識に自分より一つ二つ上の世代の魅力的な人に目が行きます。

自分自身も鏡を見て昔ほど若くない今の自分を見るたびに老けたなっとか、シミが、シワがとか眉間し皺を寄せて嫌うことなく、ちゃんと褒めてあげたいものです。ありのままの私を愛す。これが本当の幸せの第一歩です。

その上で必ず向こう側からやってくる時の変化に応じて生きる。

自分の老化を受け入れることは決して諦めることではないです。ただ必ず起きてくることを念頭に前向きに楽しく行こうと言いたかったです。


一つの例を挙げるとすると私はこうします。ある時から私は一定の距離から鏡に映る自分自身の全体図を見るようにすることを心かけるようになった。至近距離で見ると嫌なことしか見えなくなるなら、これも楽しく生きるための知恵の一つだと思っています。そもそも他人はあなたの全体図しか見ていないんだから、自分もそいう意味では他人目線になりきることも一つのチョイスかと思っています!笑

人と人の適切な距離はよく語られますが、実際は自分自身との距離感も大切なんです。このシミもシワも昔はなかったのに、、、とショックを受けることではなく、人生の経験が増えるたびに自分の顔や身体にその印ができてくるなってくらいで、これら全てが自分が生きた証として快く受け入れる。

私はちゃんと長い間力強く生きて来れたんだなっと。心底から自分を認めてあげたいものです。年齢を重ねても心が快適に生きるためにはここが【キー】な気がします。

じゃこの前提設定ができたとする。この前提がある前提で私が今からの自分にできることはと考えます。

日々心の状態を整う。
睡眠や栄養を気にかける。
適当に運動する。

無欲に当たり前のことを当たり前にする、毎日の歯磨きのよう続ける。今の自分の最大値を引き出すための体に負担のない本当に必要なメンテナンスもちゃんとする。

もっと若い時は私も色々やっていた。。。
無理な食事制限で短期間で痩せるとか。痩せるとか美肌になる言われる高い化粧品やサプリも一通り買ったことはある。高いエステ契約もっ!ww 多くの若い女性が陥りやすい場所にはトコトン行ったことはある。が、、、私には効果はゼロだった。残るのはストレスと虚しさだけ。

こんな風にみんなハマりそうなことを一通りしたことはあるからこそ!学んだこともたくさんある。私はそれらの経験は私にとって必要な学びだったと思っています。運よくかなり若い段階で色々気がついてよかったとも思う。

身をもって色々実践したことによって見えた景色があるんです。そのおかげで私は今こうして気長く本物の学びを続けられているんです。

今の私はもう必要以上に美意識を持つことなくなった。あれを変えたいこれを変えたいを手放した。ただありのままの親から授かったこの身体をありがたく受け入れて、大切にしています。心も身体も今がいちばん快適です。

それに、私が知識知恵を持つことによって、自分の大切な人たちやクライアントさん。さらに、その親御さんやご家族にも私と同じ道を辿ることなく体型維持や健康維持するお手伝いができる事にも幸福を感じています。
特に子供たちに体のことを伝えられることをとっても光栄に思っています。
一人でも多く知恵を持って自分の身体と心をメンテナンスしながら、人生を快適に送られる人を地道に増やしていきたいです。


いつもいろんなところで話しますが、特別に短期間での努力で永遠に効くことなんてないです。もし一時的にそれを感じれたとしても、副作用を疑った方がいいと私は思います。

ただ毎日に誰でもできる当たり前のことを、当たり前に継続的にすることが一番の妙薬です。

全てのもの事に前提条件があります。それを念頭に行動をすれば何も怖くはないです。


心配しても起きることは起きる。それが本当に起きてくるか分かりませんが、少なくとも今は起きてない。気楽に万が一に備えて、本当に起きた時も恐れずに淡々と対処する。一度二度失敗してもめげずに成功するまでチャレンジし続ける。人生はこれにつきます。

もうすぐ46歳の私はまだ人生の旅の途中の若造です。
人の人生を偉そうに語れるほどの年齢にも達していないし、それほどの人徳も持っていません。ただ運動における健康作りに関してはそれなりに勉強をしているので、これからは気が向いた時に私なりに少しは語っていきたいと思います。

では、今日はここまでにします。皆さん私のブログを読んでいただきどうもありがとうございます。また次回お会いしましょう〜🤗




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?