見出し画像

DAOワーカーとして働く前に①DAOでの解雇を経験して

はじめに

これから増えるであろうDAOワーカーを目指す人へに、働き始める前に知っておいたことがいいことを残しておきたいと思います。DAOが将来浸透した際に、いつかこの記事が誰かの役にたつと嬉しいです。


前提

※ここで述べているDAOは、人の労働が介入していく人力DAOや、DAO的要素を取り入れた組織を対象にしています。

参考)DAOの定義について

※また、DAOワーカーとは、コミュニティのために活動する対価を、DAOコミュニティからトークン等の報酬をもらうことで生計の足しにしようとする人達のことを指したいと思います。


DAOでの解雇

今回、ブログを書く基になった出来事は、DAOでの私自身の解雇です。毎月のCMの活動継続投票で、初めて反対票が入り、ウェイトが強く、事実上DAOから解雇となりました。

参考)CMの活動の必要性をメンバーに理解してもらおうと急いで書いた記事

①報酬の対価をもらうことは悪じゃない

報酬がなくて、モチベーションが続かないと思っていればそれはあなただけではないでしょう。週10時間以上対価もなく組織のために活動を行っていれば、誰しもモチベーションが下がります。

もし、あなたが価値を生み出しているのであれば、積極的に対価を請求すべきです。そうすることで、あなただけでなく、他の人も活動に積極的に参加しやすくなる。コミュニティがさらに活性化します。

もしくは、報酬を与える仕組みをDAOに導入したり、報酬について設計がしっかりとされている組織に移るか、自分でDAOを始めるべきです。

参考)コミュニティメンバーの活動を可視化し、報酬にもつなげてくれるツールを開発しているUnyteのUwaizumiさん。DAOは②メンバーの貢献に報いる仕組みがないと指摘

②報酬は「もらえてラッキー」の気持ちで

DAOで働くとなると、雇用契約はない。コミュニティからの予算の承認が降りなければ、突然仕事を失うことになります。そういったリスクを承知の上で活動をする必要があるのです。

私は、そういったことを承知の上で活動を行っていました。しかし、いざCMの役を降ろされた際は自分の銀行口座残高を一度確認していますw

組織との距離感は、報酬は「もらえてラッキー」ぐらいの気持ちで取り組むのがいいかもしれません。(この場合だとスピードを持って活動することはできませんが。)

③トークン保有者へのロビー活動必要性

今回、6人中2人からの反対票が強くコミュニティ・モデレーターが不承認となりました。メンバーの投票力が偏っていることはある意味問題でしたが、自分としてもトークン保有者の力関係を完全に把握していなかった点で反省しています。

結局、DAOで予算を使って仕事を前に進めるためには、

トークン保有者が誰で、
どのくらいの投票力を持っているか、
トークン保有者に活動の価値を充分理解してもらっているか、

を確認する必要があります。

有名なDAOも、中央集権だという指摘がありますが、トークン保有力を基にした投票を行っている以上、中央集権化は現在のステージでは不可避なのかもしれません。力が偏っているのであれば、その人々に活動を理解してもらうようにロビー活動をしないといけないでしょう。

④そのDAOファンダー・コアメンバーと価値観・目標がずれていないか

ファンダーはなぜそのDAOを作ったのか?
あなたは誰のために活動しているのか?
誰と一緒に活動しているのか?
DAOメンバーと価値観・目標がずれていないか?

絶対にコミットする前に確認しておいたほうがいいでしょう。ここの詳細については、敵をつくりそうなのでクローズとコミュニティで話をしたいと思います笑

参考)Nounsは目標が違った人が喧嘩するので複数のNounsがあるという話が印象に残っています⇒

⑤DAOにコミットして得られる価値は何か

現在のところ、DAOワークの活動を続ける活力になるのは、金銭的価値とはかけ離れたモチベーションを持っている方が多いでしょう。自分は、ある見方からすれば鴨になっていることは理解しながらも、自発的に試行錯誤する経験を得られたと思っています。コミュニティメンバーの中で素晴らしい人にも出会えたので、それはお金に変えられない価値になりました。

あなたがDAOコミュニティに期待する価値は、DAOワークを続けるモチベーションになるか、もう一度考えなおしたほうがいいかもしれません。

最後に

ここまで5つのDAOワーカーとして働く前に、念頭においたことがいいことを共有してきました。

もし
・DAOワーカーとして働いていたり、働こうと思っているのであれば、Twitterで連絡をください!お悩みあれば相談しましょう。みなさんで試行錯誤し、DAOを盛り上げていきましょう!

需要あれば、DAOワーカー同士のクローズ・コミュニティ作ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?