見出し画像

姫路名物

春分の日の祝日。
加古川で小さなマラソン大会があったので参戦。

せっかく加古川まで来たのだから、マラソン終わった午後は姫路に出て少々名物探索。御座候の工場見学、工場売店に行きたかったのだが、ヒョウのような雨が降ったり止んだりしていたので歩き回る距離は少なめにしたかったので断念。その代わり、姫路駅ビルにある御座候がやっている中華の店「たんたん」を訪問。

担々麺 390円

担々麺はゴマがしっかり入っている醤油ラーメン。王道中華にあるようなゴマスープに辛味噌、肉味噌、というタイプとは異なるが、世の中から取り残されたようなデフレ価格。

餃子3個 290円

ここの餃子は横長なのが特徴的。標準的な餃子(王将のような)に対して長さがその2倍ほど。幅は変わらない。これまたお安い。
他にも豚まん、シュウマイなどもあったが、これはまたの機会にとっておく。

そして帰りには名物「駅そば」に行ってみた。以前から存在は知っていたが、初めて入ってみた。

山陽本線下りホームにある店舗


天ぷらそば 450円

駅そばは、麺が中華麺のようなひやむぎのような。そしてスープは色が濃い目のそばだし。つまり、そばの出汁にラーメンが入っている感じ。というわけで、スープが麺に絡まず、味は淡白な印象。でもそれが食べやすい。だしだけ少し飲んでみるとしっかりとしたそばつゆ。なるほど、これが駅そばか。
この店も支店が多く、他の料理も出しているのでまたの機会に色々試してみたい。

そして姫路城には行かず。姫路まで行って何してるんだ???