見出し画像

小倉の春

小倉、夏か冬の競馬開催時に訪れたことは何度もあるが、それ以外のシーズンに訪れたことはなかった。また、小倉駅から南側、もっと言えば小倉駅と競馬場しか行かないことが多く、あまり街を歩くことはなかった。

3月下旬に小倉へ行く仕事があった。
小倉の駅周り、駅の北側を散策してみた。

松本零士の育った街、ということであちこちに作品の像が。

駅周辺でも色々ネタはあるのだが、春のベタな小倉観光スポットの筆頭は小倉城の桜だ。

満開時に来たかった

まだちょっと早かった。今年は遅いからねえ。
そして小倉土産として思わず買ってしまったものがある。
ネジチョコだ。

隣は小倉城チョコ。

このボルト、ナット型のチョコレート、秀逸なのは、ボルト・ナットとして使えることだ。

ネジ山もしっかりしている

さすが、工業の街。
他にもTOTOミュージアムも気になったが(便器型ホワイトチョコレートを売っているらしい)、少し離れているため今回は断念。
次はまたゆっくりと訪れたい。寒いか、暑いかの競馬開催時期ではない、いい時期に。