見出し画像

鬼の洗濯板

青島は一度は行ってみたかった景勝地。

あの奇妙な岩礁を実際に見てみたかった。
東尋坊も不思議な岩場だと思ったが、この青島周辺もすごかった。
日本三大奇岩海岸に認定できる。他一つは、どうしようか・・・岩手の浄土ヶ浜もなかなかだったが、まだ見ぬ岩場がありそうだ。

さて、遠目に見ると本当に洗濯板だ。

見事な配列

近づいてみると、

一枚一枚に変な模様が

単に平滑な面をしているわけではない。
そしてさらに近づいてみると、


穴の空いた岩がたくさん

きれいな穴が無数に空いた岩もたくさん見られた。
昔の罪人が、罰として「岩にひたすら穴を開け続ける刑」に処せられたと思うほど、人工的にさえ見える穴。
自然の力ってすごいと、改めて感じる場所だった。