見出し画像

台湾 高雄旅行1日目

待ちに待った海外旅行に行ってきます。

毎年1回はどこかしらの海外(アジア圏内だけど)へ行く僕だけど、今年も去年同様、台湾へ行くことにしました。

今回は台湾のマイナーなところを回ってみようと思いまして、去年行った台北ではなく、今回は南の方で遊んでみようかなと思います。

日本人が最初に台湾へ旅行するなら、北の方にある「台北」という日本で言うところの東京へ行くのが一般的ですが、今回は2度目の旅行ですので、少しマイナーな南の方にある「高雄」へ旅行に行きます。

去年の台湾旅行日記は↑のブログに書いています。

今回も去年同様、荷物は最小限です。

一週間以上台湾にいるのに、わずか16リットルのポーターのリュックに収まる程度しか持ってきてません。荷物の詳細などは本記事の下部に載せようかと思います。

予約した飛行機は成田空港発11:45の便なので、9:45くらいには到着せねばならないため、朝は7時くらいに家を出た。

出国日に至るまで準備というものをほとんどしていなかったため、朝はやく起きて準備するあたり、僕らしいといえば僕らしい。

まぁいつも旅行に行くときに持っていく物しかリュックに詰め込んでいないので、30分程度で用意できるんだけどね。

予定どおり成田空港へ到着した。

ちなみに電車では隣に座ってた若い女性がずっと僕にもたれかかって寝てくれていたおかげで、super気分が良かった。天にも昇る心地良さであった。

「ターミナル3」へ到着するも僕の乗る便が見つからず。よくよくチケットを見ると「ターミナル2」と書いておる。何たることか。まぁチェックインには無事間に合ったけどさ。

しかしまぁ、あれですね、もう海外旅行に行くのは4度目か5度目くらいになるのだけど、慣れのせいで空港へ来たときのワクワク感をまるで感じなくなってしまったよ。

一人でタイへ旅行にいったときなんか、空港ついただけでも「これから何が起こるんだろうなぁ…!(*´Д`*)-3」などと思っていたものだけど、2度目の台湾ともなるとさすがにワクワク感は大幅に減少してしまうね。

人間の「慣れ」って悲しいもんだなと常々思う。子供の頃は何も経験していなかったからワクワクドキドキ感をよく感じられたもんな。

ヘトヘトになりながら働き続けなければいけない日本。

世界自殺率ランキング6位の自殺大国日本。(台湾もそんな変わんねーけど。)

夏はクソ暑くて湿度もクソ高い日本。(台湾のが暑いけど…。)

日本で頑張って働いているエコノミックアニマル共を尻目に、高雄へ到着した僕であった。さらばだ!エコノミックアニマル共!

フライトは4時間だった。

片道9,000円のLCCに乗ったのだけど、隣が誰もいなかったのでLCCの割には快適だった。

機内ではほぼ寝てた。朝の5時に起きたので多少睡眠時間を補えたかな。

ふいーっと。高雄空港に到着。

入国手続しようとゲートに並んでいたらゴキブリみたいな中国人家族が6人くらい割り込んできてとても気分が悪くなったけどさ。あいつらって本当どこでも鬱陶しいよな。どこからともなくワラワラと湧いてきやがってゴキブリよりタチが悪いぜ。割り込まれて一切文句を言わぬ僕は日本人らしいといえば日本人らしい。

とりあえず日本円6万円くらいを両替。レートは0.26740で、60,000円が16,000台湾ドルになった。1台湾ドル=3,75円くらいか。去年よりも円高かも。去年は4円くらいした気がするから。

あとはネット用にネット回線を契約。10日間で500台湾ドル(約1,900円)だった。LTE回線が使い放題で、当然テザリングも可能。台湾のネット回線は日本と比べてすげー安い。日本だと7GBのプリペイドが6,000円か7,000円くらいするからね。ボッタクリだよ。

ちなみに今回の旅行は9泊する予定っす。めっちゃ有給余ってたので無理やりまとめて勝手にねじ込んだ。何も文句言われてないので大丈夫だろ。知らんけど。

さて、まずはホテルへ向かおう。

ホテルは高雄駅から電車を乗り継いで30分程度のところを予約した。

高雄も発展を遂げていて、台北同様、MRTという地下鉄があって、観光しやすいところである。

どうでもいいが、台湾でも萌え萌え文化が蔓延っているのか知らんが、日本でもよく見るこういうエロい萌え絵が高雄の駅にあった。

今回はエッチなお店には行かぬ予定なのであるが、数日間一人エッチせず溜めた後にこういったエロい絵をみてしまうと、我輩、我慢ができなくなる恐れが・・・・。大丈夫かな・・・・。(;´Д`)・・・・。

ホテルは大きな河沿いのところにあった。

「愛河」という河らしいです。愛を語り合うカップル御用達の河なんだとか。絶賛、失恋に近い状態の僕には関係のない河です。

一泊3,000円で泊まれたフーレイブティックホテル。6泊ほどする予定。

チェックイン時、日本語は通じなかったのですべて英語でのやり取りになったのだが、「台湾のテレフォンナンバープリーズ」と言われてポカーンとしていたら、僕のアイフォーンを何やら操作してくれて事なきを得たようだ。空港で契約したSIMに電話番号が付与されていたようで、それを控えていたようだった。焦ったぜ。

一泊3,000円の割には悪くはないんじゃなかろうか。

高雄で最も有名な「六合夜市」も徒歩圏内にあるし。

時刻は18:00(日本は19:00か)になるのだが、今日は高雄にあったファミリーマートで買ったおにぎり以外、何も食しておらず、猛烈に腹が減った。

せっかく徒歩圏内に高雄最大の夜市があるらしいので、そこに行ってみようと思う。

夜市での買い食いってめっちゃ楽しいんだよなー!

あ、ちなみに格好はこんな感じの、動きやすさ重視にしました。

サンダルはビルケンで、ほかはすべてユニクロです。上着は軽い雨なら弾く程度の性能の薄手パーカーと、Tシャツはすぐに乾くようなTシャツ、ハーフパンツは運動用の高機能なやつにしますた。上着はこれ1枚、Tシャツは同じようなのが3枚、ハーフパンツは2枚持ってきてます。パンツも3枚のみ。これで10日間凌ぐ予定です。汚れたら石鹸で手洗いすればいいかなっと。

ホテル目の前の愛河。デートスポットで有名らしいけど、一組のカップルさえいなかった。たまたまかもしれないが。

ああ、こういうところ、女性と一緒に歩きたいなぁ。今の僕はお金を払わないと女性とこういうところ歩けないもんな。虚しい。女性と歩いてみたい。そんなことを思いながら六合夜市へ歩を進めた。

ホテルから歩いて20分、人間でごった返している場所があった。ここが六合夜市なる場所らしい。

去年、台北にある最大の夜市「士林夜市」にいったけど、この六合夜市もそこと同じくらいの規模を誇るみたいだ。

僕、夜市って好きなんだよね。

現地民に混じって屋台で食事するのってなんかすごい非日常感を得られて楽しいんだよね。

日本にもこういう屋台の集まりってあるのかな?祭りのときに現れるボッタクリの屋台しかみたことないんだけどさ。

水餃子とスープを注文。

水餃子は1個5元(19円)、スープは30元(145円)。

モッチモチでうまかった(*´Д`*)=3

高雄も日本人が結構くるのか、片言ならなんとか通じる事が多い。まぁ会話の必要性はほとんどなくて、食べたいものを指差して「1個」とか言えば大体通じるけど

バーソープン。魯肉飯みたいなやつ。大盛りで40元(150円)。うまい!

てか香辛料の「八角」、ちょっと前までかなり苦手だったんだけど、いつの間にか嫌いじゃなくなったわ。好きってほどでもないけど、前みたいな苦手意識は消えたかな。

タピオカと黒糖の紅茶を飲んだり、唐揚げ食べたり。

眼の前に座ってたシャオジエ(若いおねーちゃん)がめっちゃブラが透けてていて、ちらりちらりと見ては見ぬふりをしてしもうた。

そいや日本ではブラ透け絶滅したよね。キャミソールのおかげなのだろうか?まぁたしかにブラ透けって今思えば結構アレだったなーとは思うけど。

そんなこんなでホテルに戻ったのは22:00くらい。日本時間で23:00くらい。

初日だしまぁこんなもんで終わろうかなと思う。

ああ、そうそう、今回の台湾旅行はほぼ完全にノープランです。

なので明日何するとかも全然決めておりませぬ。まぁその日行きたいと思ったところに行くスタイルで楽しんでこようかなと思います。では、また!

ここから先は

0字

当マガジンは今月末で終了といたします。

だらごろ日記のプラスアルファをお届けします。

サポート頂けるとうれしいです(´・ω・`)