見出し画像

バズらなくても、フォロワーが増えるコツ

私は、「だらけ猫」という10000人のフォロワーさんがいるTwitterとInstagramを運用しています。(運用といいつつ楽しんでやってます笑)

最近、テレビやニュースでSNSで「バズる」という言葉をよく耳にしませんか?

私もSNS関連の記事を見ていると、Twitterはバズらせれば、フォロワーが伸びます...みたいなものをよく見ます。

では、本当にその「バズる」はフォロワーを増やすことに貢献しているのでしょうか??

私は「NO」だと考えています。その理由を紹介したいと思います。

・バズるとは...

まず、「バズる」とはどういう意味なのでしょうか?

簡単に説明すると、「バズる」とは短期間で人々の注目を浴びて、話題にされることです。

つまり、Twitterでツイートが「バズる」ということは、そのツイートがたくさんの人の目に触れて、いいねやリツイートが増える現象を言います。

ここで、重要なのはあくまで、ツイートがバズっているということです。

Twitterアカウントが人気になったというわけではありません。そのアカウントがつぶやいた、ツイートが盛り上がっているだけなのです。

ぜひ、一度Twitterのツイートがバズっていると言われるアカウントのその後をチェックしていただきたいです。

例えば、フォロワー数1000人以下のアカウントのつぶやきがバズっているケースの経過を見てみてください。

そのアカウントの「バズった」ツイートがリツイート100以上、いいね数1000以上だったとしましょう。

おそらく、次のツイートはいいね数3桁、さらに次は、いいね数2桁、そして...いつも通りの状態になっているはずです。

これが、「バズる」の正体なのです。

では、どうすればフォロワーが増えるようになるのでしょうか?

フォロワーが増えるためには

私は「継続した価値のあるツイート」をすることにあると考えます。

そもそも、Twitterをフォローするということは、あなたのアカウントの定期購読者になるという意思表示です。

つまり、フォロワーさんはあなたのアカウントがつぶやくツイートを継続的に楽しみにしているからフォローしてくれているのです。

例えば、「だらけ猫」の例で言えば...猫動画です。

私のフォロワーさんは、私のキャラクターである「だらけ猫」と猫ちゃんの絡みが見たいわけです。

決して、私自身の自撮りが見たいわけではありません。笑
(とはいいつつ、個人的なつぶやきも通常の3分の1くらいの人が見てくださいます。)

だから、一時的に「バズる」ツイートを狙うのではなく、土台として継続的にフォロワーさんが求める価値あるツイートをすることが大事です。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?