見出し画像

えっ3人?!

毎週金曜日がやってくる度に思っているセリフです。(笑)

わたくし、
現在学生なので、「授業」というものを受けているわけです。

大半の授業は
人数100~200人くらいの人が受けてるわけなのですが、

**この金曜日の授業に関しては履修者4名。

**

これが少子化ってやつか。

いま、心でそう思ったでしょ?(笑)

本当は、
カリキュラムの変更で授業科目の再編が行われてるからです。

人数少ないから授業なしでもいいじゃん。

とはいえ、先生は履修者がいる限りは授業しないといけないわけです。

ただ、人数があまりにも少なすぎるので、
普通に黒板で授業するわけにもいきません。

そこで、先生は考えました。

「履修者参加型の授業にすればいい」と、

なので、毎週金曜日は、
コミュニケーション型の授業を受けているわけです。

ところが、
毎回不安になることがあります。

それは、授業参加者0人じゃないか?という不安です。

というのも、
その授業が一限目なので、みんな眠たいわけです。

特に一限目は学生にとって最もサボりやすい時間帯。

私の場合、授業の10分前に教室に入るのですが、

毎回開始3分前くらいにならないと人が入ってこないんです(笑)

そのみんなを待ってる時間がスリル満点。

「今日は先生とマンツーマンか」
「おっ先生も来ないやん、今日一人?(笑)」

みたいな想像をしながら、ニヤニヤして楽しんでるので、

皆さん、
授業ギリギリに来るようにしてください。

ニヤニヤしてる最中に入ってこられたら恥ずかしいんで。(笑)

っておい!

誰がニャンちゅうじゃぁぁぁ!!

#note更新 #日記 #コラム #だらけ猫







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?