見出し画像


私フリーランスを初めて、もう1年になります。

開業前に反対する人は周りにもいると思うのですが、中でも間に受けないで欲しい意見もたくさんありました。

そこで、自分の実体験からこれは違うと思った言い分を5つ紹介します。

1. 社会不適合者になるよ
会社員は全体として8割強と言われているので、起業家は2割にも満たないです。

なので、数が少ないというのは分かるのですが、社会不適合者ではないと思います。笑

では、会社員として雇ってくれている経営者の方は社会不適合者なのでしょうか?

就職活動中にある会社の人事の方にそのように言われたことがありました。私はそれを聞いて個人事業主になろうと決意しました。笑

2. 長くは続かないよ
よく1年で3割、3〜4年で6割廃業すると言われています。だから、起業は危ないと言う意見があります。

確かに廃業することが多いのは事実ですが、廃業は赤字倒産が全てではないです。

例えば、一時的な流行のあるビジネス(タピオカ店とか)は1年ほどで利益を稼いで売れなくなると店を畳みます。なので、実質黒字です。

また、フリーランスで働いていたが、やっぱり会社員に戻る人もいるので、この場合も赤字倒産しているわけではないです。

あと、業種によると思います。私はSNS運用のサービスを行っているので、固定費がほぼかかりません。なので、倒産はしないです。

3. 安定しないよ
たしかに報酬額が安定はしていません。その点で言えば正しいのですが、

安定してお仕事を提供してくれるクライアントさんが出来れば、ある程度安定させることができます。

私も初めは生活することで精一杯でしたが、定期的に仕事を下さるクライアントさんが出来たことで余裕のある生活ができるようになりました。

安定させようと思えばできちゃうです。一発案件だけでは無いよとお伝えしたいです。

4. 会社で働いた方が社会を学べるよ
会社員を経験したことがないので、比較はできませんが、フリーランスでも社会は学べます。

会社員経験はないですが、社会のマナーはやっていればなんとかなります。フリーランスとして仕事できているので、問題は無いと思います。

5. 君には無理だよ
これは…誰でもできるので安心してください。

フリーランスはいつでもできます。開業届さえ出せば、あなたは事業を始められます。

君は営業できないでしょ?と言われたこともありますが、仕事を受注する方法は会って営業するだけではありません。

サイトもありますし、SNSもあります。手段はいっぱいあるので、安心してください。

あと、起業していない人からのアドバイスでネガティヴな情報は少し慎重に扱ってください。

フリーランスは数が少ないので、実態を知っている人は少ないです。できれば、実際に体験した経験がある人の話を聞いた方がいいと思います。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?