EOさんの楽曲「8番出口」を語る

EOさんの「8番出口」ってバズったけどあれってただ単に8番出口が流行ってたからバズっただけじゃないと思うんですよ。
あの曲マジでえげつないほど作りこまれてて、まずMVなんだけども8番出口は「short ver」「30分耐久 ver」「FULL ver」の三種類がある。そして、この中で特に凄いのが「30分耐久 ver」なんですよ。
実は30分耐久verにはなんと"80個"の異変が隠されてる。ほかの二つにも異変が隠れてたりするんだけども30分耐久verは30分という長尺を生かして異変がえげつない数隠されてるんですね。
そして次に歌詞です
8番出口をプレイしないといまいちよくわからない歌詞になっているんですけど、8番出口をプレイしたことあるという人は共感の嵐なんですよね。プレイヤーの心境を細かく描写していてめちゃくちゃ上手かったですねぇ…
次がメロディなんですけど
僕が一番すごいと思ったのがFUllverの落ちサビ(7番になってるところ)で転調してるんですよね!
普通転調はラスサビでしたくなるものなんですよ。実際そういう楽曲がとても多いんです。
しかしですね、この楽曲はあえてラスサビではなく落ちサビの方で先に転調してるんですよ。
何故落ちサビで転調してるかというとMVを見たらわかる通り曲中の主人公は落ちサビ時点では7番で、もうすぐゴールなんです。あと一歩なんです。しかし、間違えてしまった場合「また絶望の0を見る」ことになってしまうんですね。その時、プレイヤーは今までとは比べ物にならない不安と緊張感に襲われるんです。そのプレイヤーの心情を落ちサビで転調することで表現してるんですね。
そして、ラスサビに行った時にその安堵感から解放されたことを表すためにまた転調して1サビと同じキーに戻ってるんですよねぇ~!
いやぁ…スゴイ…原作へのリスペクトを節々から感じますよね…
まだこの「8番出口」を聴いたことがないという人はぜひ聞いてみてください。
↓ここにリンク張っておきます↓
https://youtu.be/BP_Gzfgi9zI?si=GZtQ6dmGQfccKDR4
あ、ちなみに余談ですがFUllverのコメントの一番上にある「7番のところで…」のやつあれ実は僕です。ハイ、自慢したかっただけですごめんなさい。
ではでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?