見出し画像

【千葉ロッテ】敵は山賊にあらず【対埼玉西武】

猛烈に強い今年の楽天のあとは、山賊西武。

全体的にはどっこいどっこいかなと思いますが、山賊にやられたというよりも栗山にやられた感が。
あとはリリーフ陣の差が負け越した理由ですね。

仕方がないとはいえ、3戦目の雨で流れた試合がもったいなかったですね。

ワタシ的ポイント。
・有吉、復活勝利!
・フローレス、ありかも?!
・安田、ホームランからの打ちはじめ
・3番菅野がはまる。
・レアード復調の兆し。

・ジャクソン退団によるリリーフ陣再編成。
・決めきれない打線。

投手陣は何とかかんとか試合は作れてると思います。
有吉の復活登板勝利!
小島も6回2失点のQS。
石川も粘って7回4失点。
種市6回130球3失点。
調子なりに試合を作って後ろにつなげてました。

フローレスは結果的には打たれましたが、また観たいですね。
力のある球ではあると思うので、ツボにはまればおもしろい存在かも。
リリーフで一回を任せて全力で投げさせてみてもおもしろそう。

今はなんせジャクソン退団でリリーフががたがたっとしてます。
ようやく計算できるまで調子を上げてきたジャクソンの退団は戦力だけを考えれば本当に痛い。
ハーマンもまだ安定しているとは言えないですし、益田は…まぁ劇場型ってことで…
どちらにせよ7回から任せるときに1人足らない。
任せられそうな選手が出てきていないのでどうしても後半打ち負けてしまいますね。
去年頑張ってくれた東妻、もしくはあたりが上がってハマってくれれば。
または、二木が戻ってくると信じて、有吉フローレスを思い切って後ろに回すのもありだと思うのですよね。
小野に期待したいところでしたが、結果だけ見るとまだ厳しいかなと。

一方野手は、ついに安田がきましたね!
一発やマルチもあり期待の片鱗を見せ始めました。
3戦目流れたのが本当に残念。
7番で気楽にと思いつつも、奨吾が塁に出ていることがケースも多いので、良いシチュエーションで経験が積めていますね。

そして2軍の帝王、菅野もここまで十分な活躍。
荻野、マーティンが塁に出て、菅野で返す先制パターンはいいですね!

レアードのところで流れが途切れがちでしたが、マリンに戻って少しづつ当たりが戻り始めているのは好材料。
井上も調子が悪いわけではないのでしょうが、どうも今のレアードとの並びはそこで流れが切れてしまっている感じがしますね。

開幕直後のレアードまでで点を取る形と、その後で取る形ができるとどこからでも点が取れて怖さがあるのですが。
今は点が取れていないわけではないのですが、チャンスを作ってもここで1点、ダメ押しに1点が取れなくて、逆にリリーフが打たれてダメ押されたり、ひっくり返されたりというパターンにハマってきています。
ロッテらしいちゃあらしいのですが、リリーフ陣の立て直しは時間がかかりそうなので、打つ方でなんとかフォローしていきたいところです。

5番中村、6番安田、7番井上なんていかがでしょう。
成績だけ見れば井上の贅沢な使い方ですが、この打順でこの3人は怖くないですかね。
イメージとしては何でもできる奨吾が「2番」そして仮想「3番」打席に入る安田、からの「4番」井上。
いいじゃない。


今年の西武は打線は怖いのですが、やはり去年に比べれば…というところはありますね。
でも新しい選手がしっかり出てきているのがさすが西武。
出ても次が出てきますねぇ。

それよりもリリーフ陣が去年よりさらに安定していて崩れません。
平井も去年ほど無理な登板しなくて済みそうですし。

打てて、後ろはしっかり締められる。
それで勝てますし、その間に若い先発陣も力をつけていきそうです。

打ち勝てて、さらに守り勝てる西武。
その上成長途上。
こりゃ強いですわ。

楽天とは違った、さすがの強豪らしい強さを持ったいいチームです。

勝つためには実力だけではなく、ノリと勢いも必要!

つまりファンの声援かな!

We are ChibaLotte!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?