見出し画像

【東京ヤクルト】巨人5,6回戦振り返り【火ヤク戦記2020】

いやぁ。
誰が予想しましたヤクルトの首位。
忖度してもヤクルト首位予想はできないですよね。
ファンのワタシでも、
「今年は我慢!チームと選手の成長を見守る1年」
と割り切っていましたもん。

序盤も序盤で一時のことだとしても、
「悪い気はしないですね」

ワタシ的ポイント。
・小川、QS勝利!
・高梨、投打で活躍しての勝利!
・清水、梅野を中心に安定したリリーフ陣。
・青木、チーム8000号HR!
・川端、今季初安打。
・安定の主砲村上。
・スタメン山崎。

・嶋、故障。

まず投手陣。
先発の小川、高梨が2失点で勝利投手に。
先発がしっかり投げて勝ちがつくような試合展開はやはり落ち着きますね。
小川は初回こそ打たれたものの四球の少ない安定したピッチング。
高梨も5回までは不安を感じさせないナイスピッチング。
要所でストレートが効いていて、やはり四球も多くはなかったので安定していましたね。
バッティングも2安打の大活躍!
この日は高梨の活躍がなければ勝ててません。

欲を言えば、最低6回、できれば7回まで投げられるようなペースで投げられるとなお良し!
小川、高梨に関しては、今のところいい感じできていますが、崩れると一気に崩れるので、そこを踏ん張れるともう少し投げられるのかなと思いますし、この調子ならそうなってくれるといいなぁと思います。

リリーフ陣も良かったですね。
清水は相変わらずミスター0ですし、梅野も引き続き安定。
清水の0がどこまで続くのかも楽しみに、ドキドキしながら観てしまいます。
石山も徐々にらしさを取り戻しつつあるような。
3連続三振に意地をみましたね。
やはり守護神は石山和尚です。

近藤は、度々言っていますが、ワンポイントでこそまだまだ活きると思っていますので、こういうこともあります。

そして野手陣。
まず青木キャップ、球団通算8000号ホームランおめでとうございます!
7999号も、8001号も青木キャップというおまけつき。
ここのところのチームを活気づける、ここぞのバッティングはさすがです!
ワタシどちらかというと青木に対して厳しい見方してしまうのですが、今は打つ方では、青木、村上の3、4番のおかげで勝てていると言っても過言ではないと思います。

1軍に上がってきた川端にも1本でましたし、雄平にも少しづつあたりが出てきました。
この2人+哲人が状態上がってくれば、だいぶ攻撃の厚みが出てきますよね。
哲人も四球を選べるようになってきたり、タイムリーとかはいい感じで打っていたのでもう少しかな…と思いますが、とにかく塁に出ることから感覚を取り戻して欲しいなぁ。

問題は捕手。
が自打球による骨折で離脱。
仕方ないこととはいえ、ついてないですね…
古賀が登録外れたところだったので、西田、井野、松本という体制。
主戦捕手としての経験のある、中村、嶋が両方離脱というのはかなり痛いです。
ワタシとしては、一時中村と併用されていた西田に期待してチャンスを掴んでもらいたいと思っていますが果たして…
昨日の阪神戦で解説していた野口さんによると、西田はストライクゾーンの中で球種の投げ分けで配球するタイプとのことなので、コントロールが不安定な投手に思いきりストライクを投げさせて欲しいです。

坂口の死球もヒヤッとしましたが、昨日の試合は最後まで出れていたので、大丈夫だったと思っていいのかな。
すごい声出ていたので、「やられた!」と思ってしまいました(汗

捕手もそうですが、野手にしろ、1人の故障が致命的になるスワローズ選手層なので、無理はせずに。
また2軍の選手が足りないとかなりかねないので。

パーラ選手の守備妨害については、スワローズファンのワタシとしてもどうなんだろうと思っていましたが、ボナファイドのガイドラインに沿った判定ということで、それを聞いて納得。

「ボナファイド」ってなんやねん。ボンバイエか?!
戦いそうだし。

「ボナファイド」=正しいスライディング、というガイドラインだそうです。
それによると、ベースにまっすぐ向かってはいるものの、2塁ベースを越えてしまってその時守っていた哲人と接触してしまっているということで、守備妨害。
見た目や感覚ではなくて、ちゃんとガイドラインに沿った判定だったのですね。

ぱっと見では、ワタシは「あれくらいで守備妨害にされたらなんもできんなぁ」と思ってしまいましたが、ラフプレーから選手を守るためのガイドラインに沿ったものということで納得。

中には哲人が大げさに倒れた、とかいう人もいたようですが、あれを大げさといいますかね。
単純にバランス崩してコロン、むしろうまいこと受け身というか変に倒れないよう転がったなぁと思いましたが。

一部の人とはいえ、スワローズファンが喜ぶ中、八百長で勝ってうれしいんか…などなどの書き込みを見ましたが、ねぇ。
あの状況だけで、ねぇ。

巨人軍は紳士たれ。

なんて聞いたものですが。
まぁどの球団ファンにもそういう人はいるとは思いますが、あの巨人軍のファンってこんな感じかって引きました。
もちろん一部の人だけでしょうけどね。

ともあれこの件に関しては、ガイドライン通りの判定ということと、それをリクエストできるか確認しにいった高津監督のファインプレーでしょう。
そのまま言いに行かなければ流されていたでしょうしね。


今回の巨人戦は初戦が雨で流れたのがヤクルト的には助かりましたね。
リリーフ陣を休ませられたのは大きいです。

巨人としては坂本の不調が大きいですね。
丸が徐々に調子を戻しつつあり、岡本を始め、パーラ、中島、亀井、陽と怖い打者が続く。
1番に足のある選手も置けますし…改めて書くと本当に怖いな。

キーポイントで坂本、そして岡本もこの2戦に関しては抑えられたほうじゃないでしょうか。

ワタシ的には元ロッテドラ1の藤岡が頑張っている姿はうれしいです。
トレードで高梨もくるし、競争は激しいけどまだまだ活躍してほしい選手。
ドラ1でロッテ入団が決まった時の涙を忘れないよ!


スワローズファンとしては、首位という一夜の夢を見せてもらったということで、「悪い気はしなかった」です。
でもまぁ、去年も一時首位に立っているのよね。
そこからが…(略

首位を守ることは望みません!
連敗だけはいないでもらえたら(切実



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?