見出し画像

【東京ヤクルト】中日4~6回戦振り返り【火ヤク戦記2020】

ビジター15連戦の頭。
敵地ナゴヤドーム。
とにかく1勝を、と思っていた3連戦。

まさかの2勝1分。
上出来過ぎる結果でしょう。

正直中日の自滅感はありますが、勝ちは勝ち。
昨年までは拾えてなかった試合をもれなく拾えちゃった強さが見えましたね。

ワタシ的ポイント。
・スアレス、粘り強いピッチングで防御率0.53
・清水、いまだに防御率0.00
・寺島、初勝利!防御率0.00
・高橋奎、1軍復活。
・中澤の安定感。
・梅野、調子上がってきた!
・山田哲、ヒット、四球が出てきた。
・エスコバーのセンターから右方向へのバッティング
・主砲村上。
・山崎、完全スタメン。
・川端1軍。
・相手より少ないヒット数で効率の良い攻撃。

・イノーア、うむむ。
・マグガフ、うぬぬ。
・石山、お願い。
・西浦、故障?

投手陣は全体的には粘りのピッチングで試合を壊さなかったことで、勝ちを拾ったり、引き分けに持ち込めましたね。
スアレスは故障さえなければやる!と思ってはいましたが、ここまでとは…。
3試合投げて防御率0点台ってできすぎでしょ!
四球出したりとか圧倒的という感じではないのですがのらりくらり。
気づくと回が進んで抑えちゃってます。
外国人投手1人でも計算たてば…と思っていましたが、十分すぎる活躍。
と思ったら一旦離脱。
すぐ再登録になるとのことですが、まだシーズン序盤ですし、しっかり調整して、ローテーションに復帰してもらいたいものです。

一方でイノーアは、練習試合の感じだと波はありつつも、イニングは投げてくれそうなイメージでしたが…
今のところ、要所での甘い球が目立ちますね。
あれだと抑えるイメージができないので、序盤でも変えざるを得ないよなぁ。
スアレスにしっかり調整してローテーションを守ってもらうためにも、リリーフ陣のためにももう少し要所を締めてイニング投げてもらいたいところです。

そして奎二の1軍復活!
5回2失点ですからゲームは作りました。
序盤は観ていて気持ちいいピッチング。
欲を言えば、6回くらいまでは投げて欲しかった。
でも思ったより早く戻ってきたのは好材料。
次回登板も期待して観たいですね!

リリーフ陣もよく粘りましたね。
1,2戦目の結果はリリーフ陣の貢献が大きかった。
今のところ一番安定感のある清水!
そして寺島初勝利!
待ってましたよ。今年こんなに早い段階で勝利という結果が出るとは…
いまだ無失点。
梅野も調子を上げて素晴らしい投げっぷりでしたし、梅野、寺島、長谷川に清水とまだまだこれからの選手たちが着実に経験を積んで、長くヤクルト投手陣を支える選手になって欲しいですね。

中澤が淡々と仕事をしているのが安心感。
ベテランが目立たずも要所で仕事をしてくれる時って…あるんじゃない?!
近藤はやっぱり1イニング任すより、ここぞのワンポイントレスキューで抜群の結果を。
あの投球フォームで勢いで押しきれちゃう気がするんですよね。
ワンポイントだとそれが活きる!

心配なのはマクガフ
ストライク、ボールがはっきりしているので簡単に見切られている印象。
しばらく楽なところで投げさせて結果を出してあげたいですね。
昨年投手陣がしんどい中、一年多くの役割を果たしてくれた経験は、若い投手が多い今、絶対必要な戦力。
若い投手の勢いがあるうちは任せておいて、調子が落ちてきた時にマクガフが復活してくれれば…まだこれからだぞマック!

石山も心配ですが、守護神はやはり石山だと思うので、南無と祈りつつ、なんやかんやで負けない守護神和尚を信頼しましょう。

野手陣に関しては、ここのところ四球やミスに乗じて効率よく得点できているのがいいですね。
取るべきところでしっかり取る。
取られたらすぐ取り返す
これができているので流れを持っていかれず負けない野球ができているのもあると思ってます。
2勝1分ながら1試合も安打数で中日より多くないですからね。
積極的な走塁も功を奏してますね。
ワンヒットでも点が取れそうな雰囲気があるのが今のヤクルト。
そんな雰囲気の中、哲人にタイムリーが出たり、四球を選べていたりと出塁率が徐々に上がっています。
こうなると前の坂口、後ろの青木、村上、西浦、山崎と周りが結果出ていますのでもう止まらない。
西浦のコンディションは心配ですが、エスコバーが猛打賞、それも球に逆らわず、センターから右方向のバッティングを意識的にしているように感じました。
こうなってくるとエスコバーもある程度期待できるのでは、と思っています。
西浦もせっかくここまで結果が出ているので、今は焦らず調整して万全にして戻ってもらいたいですね。
ベンチ入りはしているので軽傷であると信じたい。

正直、去年といい西浦がここまでチーム全体に与える影響が大きいとはなぁと思ってます…
それくらいインパクトある活躍と存在になっているんですね。

というか、西浦にしても、晃大朗にしても活躍したらもっとカメラに向かってアピールしようよ!
上田があんなにお膳立てしてくれているのに!
ヒロインでてきたらもっとはっちゃけてもいいんじゃない?!

いい活躍をしているのにもったいない。

プレイはしっかり粘り強く。
結果が出た時ははっちゃけて楽しく!
ヤクルトスタイルでいきましょうぜ!

ドアラさん03

ドアラさんなんだか元気ないように見えちゃったなぁ。

中日は敵ながら何ともちぐはぐでかわいそうな結果でした。
このタイミングで柳や周平の離脱は痛い。
ビシエド、周平の並びは本当にイヤですから。
ある意味思い切り切り替えて、他球団いじめをしてもらえると…

申し訳ないですけど、ヤクルトはいいきっかけをもらったので、勢いに乗ってビジター連戦を乗り切りたいですね。
そして神宮の空の下、待っているぞ!

チケット取りたい。

この記事が参加している募集

すごい選手がいるんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?