見出し画像

【6月1日20時】全国一斉「Cheer up!花火プロジェクト」

現在6月1日19時半。
忘れてたー!
今日やん!

全国一斉「Cheer up!花火プロジェクト」のことです。

コロナウィルスの影響で早い段階からの中止発表もあった各地の花火大会。
とはいえ、用意していた花火玉もあり、おいておいてもまた来年に使えるというものでもなく。
それならば、世の中に元気を!と、全国各地の花火業者の有志が立ち上げたのがこの「Cheer up!花火プロジェクト」です。

この企画に賛同して参加する業者の数は163。
2020年6月1日20時、まさに今日、全国一斉に花火を打ち上げます。
人が集まることを避けるために打ち上げ場所は完全非公開。
当初は打ち上げ日時も非公開のサプライズ企画予定でしたが、突然の花火の音で驚かれるといけないので、日時は公開したとのこと。

そもそも花火大会自体が、「悪疫退散」を祈願することがはじまりだったようで、本来の目的とも合致していますね。
どうせなら大々的にパーッとやりたいところですが、まだそれが許されない社会事情というのが残念なところです。

浴衣、甚平でビール片手に、ムンムンの熱気の中、夜空を見上げる。
そんな夏の夜の楽しみに、今夜それぞれの空の下、偶然出会えるかもしれません。
出会えなかったとしても、この日本の空のどこかで、花火が上がっている想像をするだけで、ワクワクしてきませんか。

と焦って書いていたら、花火が上がった!
らしいです。
PC画面を見ていたので見逃しました。
音もしたのかもしれないけど電車の音でわからなかったなぁ。

限られた範囲なので、本当の花火大会のように、ボボボン!と連続で派手にというわけにはいいかないのかもしれませんが、数発の明るい花火が、皆の心に火をつけてくれるといいですね。

花火を見上げる顔も、笑顔で口を開けてポカーンと。
そんな顔かれこれしていないのではないでしょうか。

Twitterのハッシュタグ「 #cheeruphanabi 」だそうです。

全国各地の花火大会がある地域はやはり上がったところが多いみたいです。
家にいながら全国花火大会。
Twitterでみていると、本当に大きな花火大会が催されたみたい。

自宅からは見れなかった方、仕事やタイミングで見れなかった方、写真からでも今日は花火を。

緊急事態宣言が明けて、月も変わり、本格的に社会が本格的に再始動する6月1日。
今日の一発の花火が、来年にはそれぞれスターマインになるように。
そんなこと祈りつつ、ワタシも今日の全国の「Cheer up!花火」をTwitterでおっかけて行こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?