見出し画像

心の原風景を探して(1)真夜中に見たホタルの世界


今から10年ほど前。

私は、高校生の娘と2人で家から20分ほどの場所まで車で降りました。

目的は、ホタルを観るため

「今日はホタルを観るのに、ちょうどいいだろうなあ。」そう思った私は、娘を誘い、深夜1時頃、外へ出かけました。

「あ!光った!」

そう娘が言ったので、私はすぐ車を止め、車から降りました。

「あ!また光った!」
「やっぱおるね〜!」

そんな会話をしながら、ホタルを探していました。

静まりかえった世界に、私達とホタル達だけ。このときの状況がとても印象深く、ずっと記憶に残っていたのだと思います。

ある日、月をテーマにした作品を作ろうと構想を練っていたとき、
「あ、あの日のホタルの景色を描くのもいいかもしれない。」
そう思いつき、すぐその日を思い出しながら絵を描き、布を選び、縫い始めました。

途中で針を止めつつも、約1年半で完成しました。

そんな「ホタルの掛軸」。ショップで販売しています◎



サポートしてくださった投げ銭は、制作費用に充てさせていただきます◎