見出し画像

話題ですフォーマット?に沿って。

とある風景の中に1人でいるねこを描くーそんなイラストが話題(?)になっています。

【イラスト】本編を見る(リンクありません!)

ねこは文句言わないー
 このイラスト群(マガジン)を描いたのは、だらず(ペンネーム。そりゃそうでしょう)さんです。思いつくまま描きちらかして、noteに載せ温かいコメントやスキをいただいています。

Q.今回のイラスト群を描いたきっかけは。 

だらずさん(以下「だ」)「ApplePencilを手に入れてなにか描きたかったんです。どうせ描いたなら公開してみたい。2・3記事を書いたきりだったnoteがちょうどいいと思ったんです。」

Q.なぜ、ねこなんでしょうか。

だ.「まずは風景を描きたかったんです。ポカーンとした風景が好みです。
  表現としては誰かがいてくれたらスケール感がわかるので誰かを置きたいな、と。
  人だと性別や年齢などイメージが付いちゃうのでねこにしました。」

Q.そんな風景になげこまれた"ねこ"はどう思っているのでしょうか。

だ.「わたくしは、「"ねこ"はいきなりある状態に置かれても、それを受け入れてくる存在」だと感じています。
  どんな環境でも、泰然と気高くそこにいる。
  名言で言えば、「変えられるものを変える勇気を、変えられないものを受け入れる冷静さを…」の冷静さがあると思っています。勝手にですが。
  登場してもらっている"ねこ氏"にはそれがあるんです。

Q.迷惑がっていないでしょうか。

だ.「迷惑でしょうね。広大な風景にぽつんと置かれてたり、乗り物に乗せられていたり、仕事させられていたり。」

Q."ねこ氏"との関係を一言で表すと?

だ.「勘のいい友達だと思っています。わたくしは"ねこ氏"が楽しいといいなと思っています。ちょっと困ってほしいなとも思っています。
  きっと彼もそう思っている、でしょう(笑」


今回は、よく見るフォーマットに沿って書いてみました。
更新連続投稿○日、表示されるかな・・・
今後もお暇があったら見てください。

質問者だらず。(自作自演。失礼しました。。)


見ていただきありがとうございます!