見出し画像

EDIONで謎解きゲーム?!【家電探偵の事件簿】

EDION難波で期間限定で開催の謎解きゲーム「家電探偵の事件簿」に行ってきました。

EDIONなど家電量販店でウィンドウショッピングすることも、謎解きをすることも大好きな私にとっては至福の時間でした。

クリア後にもらえる画像

①概要

【イベント名】家電探偵の事件簿
【主催】時解~Toki Toki~
【期間】2024/1/17 ~ 2024/1/28 ※期間限定
受付時間:平日12時~19時、土日11時~19時
【所要時間】60分~90分
【場所】エディオンなんば本店 1階イベントスクエア
※受付は1階ですが、他の階にも行きます!!
【持ち物】LINEが使えるスマホ
※筆記用具は不要!ペグシルだけでなく、バインダーまで貸していただけます!!
【料金】1,500円/1人

②全体的な感想

【難易度】★★★☆☆
【おススメ度】★★★★☆
【家電欲しくなる度】★★★★★
クリア特典はエディオンの10%割引券でした!

上手くいけば、チケット代の元が取れてしまう…⁈

「家電好き+謎解き好き」としては期待せずにはいられなかったのですが…本気でエディオンのあちこちを調査しながら謎を解いていきます

謎自体は、周遊型謎解きイベントに参加したことがある人なら見慣れた感じかな・・・と思います。
私たちは謎と関係のない家電を見たり、ガンプラを見たりしながら楽しく挑戦しましたが、それでも80分程度で終わらせることが出来ました。

時解さんの謎解きは、いつも最後の問題で一捻りあるのですが…今回もなかなか楽しませてもらいました。

これはもう謎解きイベントでは常識になりつつあるので言ってもネタバレにならないと思うので言いますが・・・

最初から最後までありとあらゆる情報を駆使して(場合によっては2回以上同じ情報を使って)謎を解く必要があります。

謎解きの最後の方の問題って結構「無理やん」ってなることも多いですが、今回の問題はどれも難しすぎず、かといって簡単すぎずのちょうどよい難易度でした。初めて謎解きに参加する人でも十分に楽しめると思います

③イベントの流れ

受付はEDION難波本店の1階にあります。

受付のポスター

ほんとに家電量販店の中にある!!笑

受付から撮った写真

このエディオンの建物が大好きです。仕事帰りにしょっちゅう寄り道してお世話になってます(どうでもいい)

難波でも特に好きな景色

謎の病気に侵された家電が並んだ事件現場があります。ここでキットを購入しましょう!

事件現場。某小学生探偵っぽい音楽が流れていました。

ペグシル(えんぴつ)はついています。
バインダー(要返却)も一緒に渡してくれましたよ!!これは嬉しい!!

キット一式

移動中はなかなか解き場所に困りますが、受付付近には謎解き用のデスクも用意されていて、優しさを感じました。

問題用紙と一緒に「謎のトレーシングペーパー」も渡されますが、これを失くしてしまうと詰みます。
どこで使うんかな~とワクワクしながら大事に持ち歩きましょう。

最初は現場付近での謎解きですが…だんだん行動範囲が広がってきて、実際の商品を使った謎解きなどは本当にワクワクします!!!!!

④まとめ

期間限定のイベントなのが残念ですが、家電量販店の中を歩き回ってする謎解きは、楽しさが倍増でした!!

10%オフの割引券ももらえるので、謎解きしながら「いいな~」と思った家電を購入してしまいのもいいですね!笑

1月28日(日)まで開催しているので、間に合う方はぜひ挑戦してみることをオススメします。
残念ながら期間終了後にご覧になられた方は…リバイバル講演を楽しみに待ちながら、時解カフェで謎解きゲームに挑戦してみましょう。

以上、最後まで読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?