見出し画像

人生"浮かれてる"ままで良い

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
Dannaです。
日々色々な事に疑問を抱きながら生活しています。
そこで今日の疑問は
"人が浮かれる時"
から
"浮かれるとどうなるか"
を考えてみます。
あくまで私の考え方なので、
『いや、それは違うだろ』
という事を思う方もいらっしゃるかもしれません、その場合は
『そんな考え方もあるんだ』
『そんな人もいるんだ』
と、自分の中へ落とし込んでみてください。

是非最後までご覧ください。

【"浮かれる"って何?】

そもそも“浮かれる"とは、どういった事を示すのでしょう。

うか・れる【浮(か)れる】 の解説
[動ラ下一][文]うか・る[ラ下二]《「浮く」から派生した自発形か》

1 楽しくなって心がうきうきする。おもしろさに心を奪われる。「酔って―・れる」「月に―・れて歩く」

2 自然に浮く。浮かぶ。

「めぐりあふ末をぞたのむゆくりなく空に―・れし十六夜 (いざよひ) の月」〈十六夜日記〉

3 当てもなく歩き回る。

「住吉 (すみのえ) の津守網引の浮けの緒の―・れか行かむ恋ひつつあらずは」〈万・二六四六〉

4 落ち着かなくなる。動揺する。

「さらぬだに―・れてものを思ふ身の心をさそふ秋の夜の月」〈山家集・上〉

引用:goo辞書

今一般的な意味として当てはまるのは1番の
楽しくなって心がうきうきする。おもしろさに心を奪われる。
という、感情からくる浮かれるにフォーカスしていきます。

【浮かれる時っていつ?】

楽しくなって心がうきうきする。おもしろさに心を奪われる。
と、上で言いましたが、もっと噛み砕いてみます。
日常生活で浮かれる時って結構ありますよね!

・欲しかった物が安くなってた
・売り切れだった物が目の前で補充された
・茶柱が立った
・ご飯が美味しかった
・掃除が綺麗に早く終わった
・気になる人と会った
・割引のクーポンを貰った
・体重が減った
など、本当なんでも出てきます。
その人がドキドキわくわくウキウキしているその時が"浮かれてる"という事です。

【浮かれ指数】

小さな事から大きな事までふとした時に尚且つ簡単に人は浮かれます。
例えば、わたしは見た目にコンプレックスがある。
そのコンプレックスにまつわる事で改善し心が高揚する時は浮かれ指数8とします。

今日の事で言うと、朝からいつもより30分早く起きた、そして全く眠くない。
これは浮かれ指数2

朝食べた新作のパンが美味しかった浮かれ指数1

独身時代は気になる人と近付くほど浮かれ指数は上がりました。

人生レベルで言うと車や家などの大きな物です。
これはMAXの浮かれ指数10です。

浮かれ指数は、私が勝手に作りました。笑
1が低くて最大で10としました。
この数値から見える物は、あなたが好きな物好きな事や大事な事やその物が自体の価値が見えてきます。

それが好きで、大事で自分にとって、ものすごく価値が高い。
上記から見ると私に当てはまるのは車と家です。
これ、当然のようで実は気付いてない事があるんです。

これが好き!だけど、あれ?
成功したはずなのになんだかそんなに嬉しくない。想像してたよりワクワクしない。

こんな事ありませんか?
それってきっと自分の本当に好きな事や物、大事な事や価値に気付いてないんです。

なので浮かれた事がある記憶を引っ張り出して書き出し、そこに浮かれ指数を付けて行ってみてくだい。
きっとあなた自身があなた自身に気付く事でしょう。

【浮かれてて良い】

さて、浮かれることから見える、新しい自分に気付く事が出来ました。

『今日も浮かれてるぞ!』
『こんなに浮かれるって事は大事な事だ!』

一見ポジティブで好きな事や、やりたい事も見つかり前に進むぞ!
とも見えますが、浮かれた先に何が待っているでしょう。

私で言うと家や車になります。

『やった!買うぞー!』
『アレも付けてコレも付けて!』
『大事な物にはお金は気にしない!』
『高くなったけど大丈夫だろう!』
『よし!買ったぞ!』
『契約したぞ!!』

後の祭りです。
後悔の波が押し寄せてきます。
収入とのバランスが取れません。
払えません。
これが何も気にせず浮かれたまま過ごす末路です。
浮かれたままではダメなのです。

【浮かれた時の弊害】

浮かれた時の失敗って経験した事ありませんか?
私はお酒が好きでついつい飲みすぎて浮かれてしまい失敗した事があります…笑

それと、10代の頃車の購入時
「初めて車買うんだ!」
と浮かれに浮かれ、最新ナビや格好いいタイヤなどを納車するまでに頼み、車両価格に組み込んで貰って60万円頭金入れて残りは2年ローンに!
毎月9万円。
途中で一人暮らしも初めて…。
いや、大変でした。
目の前の憧れの物を購入出来るとなると、浮かれて「なんとかなる」なんて思ってしまう。

手に入れる事が自分にとってとてつもなく大きく、それと比べるとリスクはとても小さく見えてしまうものです。

コレが家だとしたら…。
一生住むであろう何千万何百万もする家が…。
「やっと手に入れれる!」
「引っ越したらこんな生活ができる!」
「子供に部屋を与えれる!」

浮かれた時の弊害。
リスクがあまりに大きすぎる。

ですが、安心してください!
年収や経歴や信頼が無ければ基本的には銀行からお金も借りれませんので、後々払えないくらい高い!!
とはなりにくいです。
それに、夫婦で決める事が多いと思うのでどちらかが冷静である事から失敗は少ないと思います!

良かった!

【リスクの軽減】

ただ、自分達がいくら冷静でも、物が悪ければ何も意味ありません!
何千万も掛かった家が、欠陥であった時…。
購入時に
出来ることはしただろうか?
浮かれていてあまり見れていなかった?
現場に行かなかった?

大丈夫だろう、それよりも引っ越した後の事を考えようって思ってしまいます。
でも、安心してください。
浮かれてる時であろうとしっかり確認出来る方法があります。
素人さんでも見れる所を私の10年以上の実務経験と優先的に指名でお仕事を頂いている私が言います。
『そんな事か』
と思う人もいるかもしれない、けれど!
浮かれてる時その『そんな事』が目の前から抜け落ちます。
再確認の意味も含め、現場のやる気を一段も二段も上げる、綺麗な仕事をしてもらう。
それを是非とも自分自身の目で見極めて頂きたいです。
そのとても簡単な方法はコチラでご紹介しておりますので、興味がありましたら是非、参考になさってみてください。

「なんとなく」や「たぶん」など曖昧な物ではなく、確実に絶対にと断言させて頂きます。

【まとめ】

いかがでしたでしょうか。
浮かれる事はどういうものなのか。
浮かれた先には何があるのか。
浮かれてる自分から何が見えるのか。
などについて考えて来ました。


あなたの好きな事は見つかりましたか?
私が考える"浮かれる" を記事にしてみました。

きっかけになれたなら本望です!

この記事が誰かの何かになれたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?