DJI OM 4 にセットしたiPhoneにマイクを外付けする

集音能力もあげたいよ

OM 4 を買って暫く経ち、それはそれで手ブレと無縁なのですが慣れてくると不満も出てくる。OM 4というか、音声に入る風切り音や指向性のない集音。ってそれくっつけてるiPhone( 11 ProMax )の問題ですよねって。

ということで、そういや打ち合わせで使ってる SHURE MV88A 使えんかなということで。

使える使えない、機能としては使えるけどiPhoneに直挿しするものだから、ジンバル(OM 4)自体に当たるのでこれはあかん、うまく外付けするかを考えることに。

コールドシューをグリップに

まずは設置場所の確保ということで、OM 4に何かを取り付けられないかと。とは言えプラ製の製品にうまく取り付けられそうなところはなく、唯一弾力があってなんとか架装できそうなのはグリップ。
Taoricから良さげなものが販売されてました。

そしてグリップにつけてみると、なかなか良い感じに。

この右側の部分に装着するようにします。しかし、マイク単体でコールドシューにはまるわけではないので、そこを固定するアクセサリも必要に。

こいつでマイクの首根っこ部分を固定しちゃいます。

こいつを、下のように。無理なく挟み込めます。

そして、コールドシューで固定するといい感じに。
マイクも正面向くので扱いやすくなりますね。

あとはiPhoneとマイクをつなぐLightningの延長ケーブルを使って一丁上がり。
※延長ケーブルが一番探すのに難儀した

こうするとマイクやケーブルがOM 4を邪魔せずに扱える感じになります。
簡易収録ようで音声もしっかり撮りたいときはたまにあるので、このセットはしばらく使うことになりそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?