見出し画像

2018仕事まとめ

まだ仕事納めし終えてませんが、まとめはほぼほぼできそうなのでやってしまおう。

株式会社アサインメント設立

まだ一年も経ってないのかと思いましたが、一月に新会社設立しました。コーポレートサイトはドメイン代しかかけずにTumblrで作成とWeb屋っぽいやり方で。宣伝的には次のことやってます。
・組織コンサル
・Webとデジタル領域のコンサルから製作まで

株式会社アットファイブでの仕事

アットファイブの取締役としてコンサル兼実務もということで。メインタスクとしては組織としての編成管理とかもありますが、採用・教育、営業周りの相談からと基本的に何でも屋さんになりますね。個人的には飽きないのでありがたいです。あとはエンドユーザー開拓に向けて新設したWebチームの立ち上げと運営でもあります。
※Webデザイナー募集してまーす!

Webチームとしては、未経験ながらも着実に育ってきたデザイナーS子さんを中心に大規模な案件もやり切り少しは形になってきたのではないかと。課題は目指すべきポジションと、そこで対抗となってくる会社を想定するといよいよ激しい競争してかないとねということ。それにしても、新しいメンバーを2名加えてチームの集中力が非常に高くなって良い感じです。適度に邪魔して場を和ませてるつもりなのが私のお仕事。。。

あと知人周りで聞かれるのは海外事業でしょうか。カンボジアが活動のメインになりますが、その他にミャンマー(ヤンゴン)、タイ(バンコク)、アラブ首長国連邦(ドバイ)、インドネシア(ジャカルタ)とよく出かけた一年になりました。来年も行くことになりそうです。
日本の大手企業さんと現地のベンチャーとのマッチングや、自分たちが進出する可能性から不動産を見て回った時に知る商慣習の違いなど“真っ当に考えたら”上手くいかなさそうなことだらけ。それでも先人達は切り開いてきたのだから自分たちもと思いながら進めているところです。
画像はジャカルタ。こんだけビル乱立してたら日本や東京に憧れなんてもってもらえるのか不安になりますよ。

PAMAクリエイティブ立ち上げ

自分の会社ではありませんが、音楽を中心としたマーケティングとコンサルティング、実践の会社というところでPAMAクリエイティブの立ち上げに関わっています。

マーケット自体の縮小もありますが、ビジネスの構造の変化が進む世界でどうエンタメビジネスをやっていくのかという問いへの答えを模索しながら進めていってます。

また、バックオフィス全般の仕切りもやっているので社内のコミュニケーションのあり方からその設計、使用する社内インフラの選定など新しい会社ならではゼロベースで構築していけるのはやりがいのあるところです。2019年の課題としては複雑な計算になる売上・請求実務の確立あたりからでしょうか。

LIVE HIGH日本展開プロジェクト

韓国で活動する女性三人組グループであるLIVE HIGH(リブハイ)が日本での活動を始める(2019年2月にリリースあります!)にあたり、デジタル周りのサポートをしています。

日本と韓国とのコミュニケーションを取りながら進めていくので、日本のアーティストなどと行う時以上に相互理解もそうですが一つ一つ丁寧にやっていかないといけないプロジェクトです。11月下旬から12月上旬に来日して幾つかのイベント等にも参加をしまして、来年のリリースに向けて展開を続けていければなと。デジタルとしては、オンラインとオフラインの連動が肝で、常に変化していくプロジェクトに対してもですが硬直化させず、とは言え成果につながる継続性とバランス見ながらやっていかないとですね。

そんなこんないろいろありますが、大きなところどけ掻い摘んだ一年のまとめになってしまいました。来年も良い年になって欲しいものです。今日こそは仕事を納める!

Twitter:中村聞吾(@bungo_n
#お仕事 #仕事 #2018まとめ #海外事業 #立ち上げ #kpop #アイドル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?